大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

抹茶ベースのカンパーニュ。
みなみさんのところでお見かけしてから、
作りたくてうずうず…。
早起きして焼いちゃいました(^^♪
抹茶とホワイトチョコのカンパーニュ*

b0135497_1131065.jpg


抹茶入りの生地に、
ホワイトチョコ、ドライクランベリー、くるみを入れて。
断面が気になって、粗熱取れたところでカットしちゃいました。
緑に赤に白で目にも楽しいパンになりました~(*^_^*)

抹茶生地の渋さとホワイトチョコはすごく合っていておいしかったのですが、
クランベリーより、柑橘系のドライフルーツの方がよかったかも。
高橋雅子さんの本でもゆずピールを使っているし、
みなみさんにもオレンジピールをすすめられたんですけど、
昨日行ったスーパーには売っていなくて(>_<)

そろそろ、クオカ便を注文しなきゃな~と思っているので。
柑橘系を入れてまた焼こうと思いま~す(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-08 11:46 | 手作りパン
初シフォンです(>_<)
シフォンもずーっと作ってみたかったもののひとつ。
ついに焼いちゃいましたが、
やっちゃいましたぁ(>_<)
大失敗のふわふわだけどふにゃふにゃなバナナシフォン*

b0135497_2038169.jpg


12cmの紙型でミニシフォン。
熟れたバナナ入りのせいなのか、ふわふわしっとり美味しいけれど
ふにゃふにゃになってしましました。
焼き縮みもしてしまったし、腰折れしてるし。
しかも!
もしかして、普通は上下逆に置くのかな??
なんかいろいろとダメダメです…。

でも!
ふわふわですごく美味しかったので、
きれいに焼けるようになりたい!
また課題ができてしまいました(@_@;)
早速たまごを買いに行きましたが、型を買ってくるのを忘れ…。
リベンジはまだ先になりそうです…。とほっ。
楽しみながら、がんばりま~す(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-07 20:50 | 手作りお菓子
昨日のバゲット。
今日のお昼にサンドにするつもりでしたが、
バゲットを見ただんなさんの反応がいまいち…。
そこでバゲットはカットして冷凍庫へ押し込み、わたしがちびちび食べる用にして。
急きょだんなさん用に焼いたのがこちら!

b0135497_15512980.jpg


ハムチーズたまごパン*
生地を平たくのばしてハムとチーズを巻き巻き。
端と端をくっつけて、くっつけたのとは反対側をカット。
きれいに開いて、上からゆでたまごのマヨネーズ和えをのせてます(^^♪
ふわふわ生地で、おいしいこと間違いなしっ!!

そして、もう一つは
ブルーベリーのおやつパン*

b0135497_16253349.jpg


門間みかさんのバナーヌのアレンジです。
型に生地を敷きこみ、バターとたまごとアーモンドプードルの簡単クリームを入れて、
生のブルーベリーを飾ってます。
ブルーベリーから出た汁が不気味で食欲をそがれますが、
クリームの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがあっていて、
おいしかったです(*^。^*)

ほんとは、ブランチタイム(なすとウィンナー入りのやつ)を作るつもりが、
なすが腐っていて、急きょこっちに。
生のブルーベリーはよこたんの誕生日ケーキに入れようと思って
忘れていたもの(>_<)
相変わらず、いい加減なわたしです(^^ゞ

粉はキタノカオリ。
キタノカオリは、発酵不足気味でも過発酵気味でも
ちゃんとパンなる性質の不思議な粉らしく、
今回も、かなり成形でもたついてしまったのに、
フワフワ美味しいパンになってくれましたよ(*^^)v
いい加減なわたしには合っているのかも…(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑ いつもご訪問、コメントそして応援までしてくださり、ありがとうございます♪
とてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-06 16:34 | 手作りパン

TypeERでバゲット*

甘いものが続くと、やっぱり恋しくなるのはこちら!
シンプルバゲット*

b0135497_20422864.jpg


粉はTypeERに全粒粉とライ麦粉をちょこっと。
吸水は控えて、扱いやすい生地にして、
クープ重視のバゲットです。
がっ!
悲しいことに、あんまりきれいに開かなかったです(>_<)

b0135497_20433116.jpg


う~ん、思うに。
今回は生地作りはよかったけど、
クープの入れ方がまずかった気が…。
しばらくクープを入れていないと、
わたしのような腕でも、落ちるところがあるみたいです(笑)
均等な幅で入れられないし、生地はよれよれだし…。
今度は間をおかずに焼こうっと。

これは明日のランチにサンドして食べる予定!
なので断面は明日までお預け~。
吸水控えたから、あんまり期待できないけど、
楽しみにしておこうかな(^^♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-05 21:13 | 手作りパン
誕生日以来、チョコが続いていますが、
気にしない気にしない(笑)

今日はみなみさんのスコーンレシピのアレンジで
しっとりさっくりなチョコチップスコーン*

b0135497_20304068.jpg


みなみさんのレシピを見てから、
ず~っと作りたいなと思っていたんです。
スコーンはちょっとしっとりタイプが好きだと言ったら、
みなみさんが、生クリームで作るといいよって教えてくださって。

今回は牛乳を豆乳入りのホイップに置き換えて、
くるみではなくチョコチップを入れました。
わたし好みのしっとり感で、すごくおいしかったです。
みなみさん、ありがとう。

すっごく膨らんで、びっくり~(@_@;)だったのですが、
これには原因があって…。
実はチョコを入れ忘れ、
完成した生地にあとから入れ込んだのです。
生地を重ねる作業を2倍したことになり、
こんな爆発娘になっちゃいました(>_<)
でも、おいしかったしちゃんと層ができてたし、いっか~(^^♪

よこたんと3時のおやつに食べました。
よこたんにはチョコがないところを食べさせ、
わたしがチョコ周りの一番おいしいところを食べて、
と~っても幸せ~でした(*^。^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-04 20:50 | 手作りお菓子
昨日は、わたしの誕生日でした。
ちなみに28歳です(^^ゞ
おめでとうとたくさんの方からお祝いコメントをいただいて、
とてもうれしかったです。
ありがとうございましたぁ<(_ _)>

そんなこんなの誕生日。
衝撃のプレゼントがわたしの元に…!!

b0135497_142264.jpg


こ、これは…!!
そう、デジタル一眼レフカメラです。
だんなさんが大枚はたいて買ってくれました。
感動…(*^_^*)

ブログを始めてから、
今まで全く興味のなかった写真にまで手が出てしまい、
2ヶ月ほど前から、
パンフレットをこっそ~り、テーブルの上に置いておいたのが
よかったみたいです(^^♪わ~い!

まだまだ写真は初心者で、
右も左も、レンズもシャッターさえもわからないところからの
スタートですが、
ぼちぼち写真もupしていきたいと思います。
みなさん、こりゃないだろ~という写真が出て来ても、
温かい目で見ていただけたら幸いです(笑)
アドバイスなんかもしていただけるとますますうれしいです<(_ _)>

b0135497_14163751.jpg


もう一つのプレゼントの花束です。
きれいだな~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-04 14:34 | その他
だんなさんからのリクエストパン!
門間みかさんのチョコチップスティック*

b0135497_214512.jpg


普段は面倒でやらないアイシングまでしておめかしおめかし(*^。^*)
なぜって、お嫁にやるからです。

だんなさんの同僚に方にわたしの就職のことでお世話になったお礼に。
こんなんがお礼って失礼かと思われるかも知れませんが…。
でもでもぉ~、だんなさんがパンをあげたい!パンがいいって
言うからぁ~。
確かに、高価なものを贈るほどのことでもなかったので、
恥ずかしながらお嫁に出しちゃいました(^^ゞ

プレゼントにはやっぱり甘いふかふかパンだよね~と思ってこのパンに!
お嫁に出したのは、もうちょっときれいに仕上がったもので、
写真に撮ったのは補欠。
かわいくラッピングする間もなく焼き立てを持って行かれちゃったので(>_<)

アイシングが甘くて、ちょっと贅沢な気分になれる幸せパンでした(*^_^*)
喜んでもらえるといいな~☆

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-03 21:22 | 手作りパン
明日9月3日は、わたしとドラえもんの誕生日。
子供もいるし、自分の誕生日だからといって、
ごちそうやらケーキなんかいらないんだけど…。
なぜか、だんなさんに
「〇〇の誕生日にはチョコロールケーキね!」
とリクエストされてしまいました(>_<)

明日は、仕事のことで出かける予定なので今日焼きました!
だんなさんのリクエスト通りに、
ココア入りの生地にチョコクリームを巻き巻きして。
チョコロールケーキ*

b0135497_16301826.jpg


生地はこちらをアレンジ。
といってもココアを10g加えただけ。
簡単でと~ってもおいしいですよ(*^。^*)

みんなで食べるのは明日だけど、
端っこをこっそり味見(^^ゞ
生地はしっとりふわふわでチョコクリームが甘くておいしい!
けど、1切れで十分だな~、わたしには…。
だんなさんなら丸ごと1本食べそうだけど。
ほんとチョコ好きだからな~(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-02 16:48 | 手作りお菓子

グラハムブレッド*

バゲットを食べるのにも飽きてきたので、
ここらで息抜き。
グラハムブレッド*

b0135497_16303547.jpg


鬼門の角食なので、蓋をあけるまで
まったく気が抜けない、とんだ息抜き(>_<)
一応、角食の形になったので、わたしの中では大成功です(*^^)b

粉はキタノカオリ425gと北海道産全粒粉75gで。
この量を捏ねるのはかなりの労力。
バターを入れた直後はどうなることかと思ったけれど、
だんだんとしっとりなめらかになっていく感触が
とても心地よかった~。

明日、サンドイッチにしようと思います(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

☆今回のレシピ覚書☆

キタノカオリ……425g
全粒粉………75g
きび砂糖……25g
天然塩………7g
バター………20g
牛乳…………340g
インスタントドライイースト…小さじ1/2
イースト用の水………・…小さじ2

190℃で45分焼成。
[PR]
by lovelyoko | 2008-09-01 16:47 | 手作りパン