大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日の今日でまた焼きました。
シンプル・バゲット*

b0135497_19554256.jpg


昨日よりはましな見た目です。
クープも見えてるところは開いてました(笑)

粉はキタノカオリと南部小麦を半々に。
昨日は膨らみが悪かったので、キタノカオリを少し増量。
ちょっと目の詰まった感じになるかな~と思いつつのカット面はこちら~。

b0135497_19581468.jpg


なかなかのぼこぼこぶり(^O^)
クラストはバリっと、
クラムはふわふわでむっちりでもちもちした食感です。
キタノカオリの粉の影響が強く出ている感じ。
わたしは昨日の割合の軽い感じがバゲットらしくて好みだな~と思いました。
粉10%の変化で、味にここまで大きな違いが出るとは、
正直思っていなかったのでビックリでした。
でも、こうやって粉の配合を考えたりするのってすごく面白いな~と
改めて思ったのでした(*^_^*)

実は、粉のブレンドを考えるようになったり、
やたらとバゲットを焼いているのには訳があって。。。
この間買った、

この本にものすごく影響されています(笑)
いろんなパン屋さんの食事パンについてのこだわりが書かれているのですが、
特に気になって読み込んでいるのが、
若手パン屋さんの食パンとバゲットのレシピです。
それぞれいろんな工夫やこだわりがあって、
勉強にもなるし、参考にしてみようかなと思うこともあったりして、
バゲットばかり焼いてしまっています(^^ゞ

まぁ、本を読んで勉強したからといって、
すぐにカッコいいバゲットは焼けるってわけではないんですけどね。
これからしばらくはバゲットと食パンばっかりになりそうです。。。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-31 20:34 | 手作りパン

シンプル・バゲット*

全粒粉もフィリングもなしの、
シンプル・バゲット*

b0135497_202771.jpg


全貌は写真に収める気にはなれない出来で
速攻カットして冷凍庫行き~のつもりでしたが、
これがなかなか。
気泡はいい感じです(*^_^*)

粉は南部小麦とキタノカオリを3:2で250g。
この組み合わせ、すっごくわたし好みの味です!
クラストはバリっと、クラムはしっとりさっくりで
軽すぎず重すぎず。
ちょっといい発見したな~とうれしくなちゃいます。

また、この組み合わせでリベンジせねば~(*^^)v

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-30 20:43 | 手作りパン
シンプルな山形食パン*
我が家の1.5斤型で山食を焼くのは、かなり久し振り。
いつ以来かな?思い出せないくらいです。

b0135497_2114553.jpg


久々過ぎて、焼き加減がうまく調整できませんでした(>_<)
トップはところどころ焦げ焦げなのに、
側面は焼き色薄すぎ~。
腰折れはしなかったけど、何か頼りない感じ(笑)

粉はキタノカオリと南部小麦を3:2で、計500g。
余っていた生クリームを40gほど入れています。

これがよかったのか、クラムがすっごくふわふわなんです!
しかも、しっとりふわふわ感がずーっと持続しています。
断面の写真を撮っていないのが残念ですが。。。
これ、月曜日に焼いたのに、
今日もふわふわで、全然硬くなっていないのです。
よこたんのいいおやつになっています(*^_^*)

せっかくなので、覚書のレシピ。
基本は愛読書のこちらからです。

キタノカオリ・・・300g
南部小麦・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・8g
砂糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・200g
生クリーム・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・120g
イースト・・・・・・小さじ1/4、水・・・小さじ1

180度で25分、200度に上げて25分焼成。

焼きはもうちょっと強めでもいいかな。
トップが焦げないように早めにアルミホイルをかけようと思います。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-29 21:51 | 手作りパン
甘いチョコパンの後は、
やっぱりハードで。
くるみのリュスティック*

b0135497_66424.jpg


粉は問題児ウーヴリエ!
でも、初めてのときほどまごまごはせずに、
まあ割と順調にできましたがっ!
ちょっと、過発酵気味…(>_<)

b0135497_683044.jpg


気泡があんまりないです。
涼しいからって油断しすぎた~。
クラストはバリっとハードでクラムはしっとりみずみずしくて
もっちりで、くるみと相性良く、くせになるおいしさ!
これまた、リベンジですな~(^^ゞ

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもコメントや応援ありがとうございます。
とてもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-28 06:14 | 手作りパン

チョコクリームパン*

たまにはだんなさんのリクエストにも応えようと、
焼いたのがこちら。

b0135497_128619.jpg


チョコクリームパン*
つなぎ目からクリーム大流出。
天板の上でチョコクリームの中にグローブが浮かんでいる感じ…。

生地はこの本の基本のパン・オ・レ。
チョコクリームは、パン・オ・ショコラのチョコシートのレシピを
アレンジしたのですが、
ゆるゆるすぎでした(>_<)

卵黄と生クリーム入りで、バターも砂糖もたっぷりの生地なので
美味しかっただけに、がっくりでした。
いつになるかはわからないけど、
リベンジしようと思います。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-27 12:56 | 手作りパン
昨日のむらさきいものカンパーニュで、
またまたむらさきいも熱に火が付きました。
というか、今までむらさきいもパウダーの存在を
すっかり忘れてただけなんですけど(笑)

b0135497_2141380.jpg


むらさきいものベーグル*
パウダーを加えただけ、フィリングは敢えてなし。
むらさきいものほっこりした甘さを楽しもうと思ったのです。

お花成形にも挑戦してみたのですが、
うまくできず、奥の方に追いやってます(笑)
大豆のスープと一緒にランチです。
このあとスイミングだから、お腹ぽっこりにならんように軽めにね。
スープに浸して食べてもおいしかった!

b0135497_216253.jpg


丸い成形はだいぶコツがつかめてきたかな。
あ、粉はキタノカオリです!
表面はさっくり、中はむっちりもっちりで、食べ応えがあります。
やっぱりベーグルにはこの粉だな~(*^^)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-25 21:32 | 手作りパン
久しぶりのアレンジカンパーニュです。
むらさきいもベースのカンパーニュ*

b0135497_20403931.jpg


むらさきいもベースは初めてです。
クリームチーズを塗って、
さらにつぶあんを塗り塗り~。
和な感じのカンパーニュになりました。

b0135497_20414910.jpg


断面はこんな感じ。
つぶあんは生地の色と同化してよくわかりません。
むらさきいもの優しい甘さと、クリームチーズのさわやかな酸味、
それにつぶあん!
新しい感覚のおいしさです!
久々のヒット作。
また作ろうと思います(*^_^*)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-24 20:55 | 手作りパン

バゲット・フリュイ*

2日ぶりのパン焼きです。
南部小麦で、バゲット・フリュイ*
レーズンとクランベリー入りです。

b0135497_20421663.jpg


シュガーバターをたっぷり塗りたかったのですが、
今回はやめにしました。
最近の体重増加傾向に歯止めをかけようと、
悪あがき(笑)

b0135497_20435392.jpg


クランベリーとレーズンが色鮮やかで綺麗な断面です。
クラストはバリっと、クラムはもっちりしっとりでおいしい~。
よこたんもフルーツほじほじしながら食べてました(*^_^*)

ここのところ、ベーグルと食パンとバゲットの繰り返しで
新鮮味がない…。
どれも極められてないのにこんなこと言うのもどうかとは思うけど、
飽きっぽいので、新しいことも取り入れていかないと続きません(>_<)

次なる挑戦はクロワッサン!と前々から思っています。
でもな~、ここ鹿児島は未だに半そでどころかノースリーブでも過ごせるのに、
まだまだ怖くて手が出せません~。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-23 21:00 | 手作りパン

ゆきちからで角食*

岩手県産の粉、ゆきちからを使って角食*

b0135497_21312868.jpg


焼き上がりは夜だったので、うまく写真が撮れなかったです。
断面はしっとりふんわりで、
優しい甘さのそのままでもおいしい食パン。
袋のラベルには菓子パンに向いてると書かれていたけど、
わたし好みのおいしい食パンができました。

これは自宅用。
というか、お弁当のサンドイッチ用です。
朝はばたばたなので、写真が撮れないのが残念。
ですが、サンドの中身がいつも同じなので、
ま、いっか~(笑)

昨日は職場にベーグルの本を持って行きました。
パン作りをされない方も興味津々で、
なんだかとてもうれしかったです。
みんなで順番に回し読みをしたいそうで、
しばらく旅をさせることになりました!
作ってもらえるといいな~(^O^)

よこたん、保育園にお友達ができたみたい(*^^)v
Rくんという同じくらいの年齢の男の子だそうです。
おもちゃの取り合いをしたりするけど、
気がついたらいつも二人でつるんでいるみたいです(笑)
仲良く遊べる友達ができて、とてもうれしく思ったし、
なんだかほっとしました。
今までも、保育園を嫌がることはなかったけど、
より楽しくなればいいな~と思います(*^_^*)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-22 21:53 | 手作りパン

南部小麦で角食*

週末は実家に帰っていました。
実家へのお土産に、南部小麦で角食*

b0135497_2148758.jpg


角食って、写真に撮るのが難しい。
大きいし、シンプルすぎる形なので、
いつも困ってしまいます(>_<)
断面を撮ろうにも、お土産なので撮れません。

南部小麦で角食は、
背の低い山食のようになってしまい
うまく焼けた試しがなかったので鬼門でした。
でも、ラベルには食パンに向いてるって書いてあるし、
うまく焼けたらどんな食パンになるんだろうと
気にはなっていたので、リベンジしちゃいました。

2次発酵不足にならないように気をつけすぎて、
ちょっと過発酵…。
角角になっちゃったけど、
わたしの中ではこれくらい、許せる範囲です(笑)

実家で朝食に、おやつに食べまくってました。
ほとんどわたしとよこたんで食べてたかも…。
お土産なのに。
クラムがさっくり歯切れがよくて
軽い感じで、おいしかったのですが、
残念ながらわたしの食パンの好みではなかったです(>_<)
しっとりふわふわが好きなんです。

南部小麦は、ハードなシンプルパンにするのが
一番だな~と思いました(^^ゞ

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-20 22:03 | 手作りパン