大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

チョコバナナベーグル*

よこたんのおやつ用のベーグル。
よこたんはプレーンなバナナベーグル*
わたしはチョコをつけたチョコバナナベーグル*

b0135497_21442531.jpg


生地にバナナを練りこんでます。
捏ねも成形もしにくかったです(>_<)
焼き色もつきにくくて、ちょっと失敗作…。
甘味があって、むっちむっちで美味しくて
よこたんもお気に入りだったので、
リベンジせねば~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-19 21:45 | 手作りパン

ふかふかベーグル*

最近のお気に入りはこの本です。
フィリングをいろいろと妄想するのがとても楽しいのです(^O^)が、
今回はお弁当のサンド用に、
ふかふかのプレーンベーグル*

b0135497_21155838.jpg


このベーグルは、捏ねて2次発酵まで済ませたものを
冷蔵庫で保存して、二日後に焼いたもの。
3日までは保存可能なので、
いつでも好きな時に焼き立てベーグルが食べられるんです!

仕事を始めて、ゆっくりパン作りができないだろうな~と思って、
お休みの日に仕込んでおきました。
日がたつにつれて、
表面のつぶつぶが目立つようになるそうですが、
食べた感じは、すぐに焼くものよりも
しっとりしていて、時間だたっても硬くなりにくようで、
おいしかったです(*^_^*)

サンドの画像は、
ばたばたしていて撮れなかったのが残念(>_<)
クリームチーズとスモークサーモン、
プロセスチーズとプチトマトとインゲン
の2種類作りました。

うれしいことに、この日に初めて、
パンが手作りだって、気づいてもらえました。
子供もいて仕事もして、一体いつ焼いてるんだ!?って
すごくびっくりされたけど、
冷蔵庫に入れて保存できることを教えたら、
レシピを教えてほしい!って言われて。
今度、この本を持って行ってお勧めするつもりです(*^_^*)

わたしだけ週二日勤務だし、
もともと社交的ではないので、
なかなかみんなと打ち解けられなかったのですが、
これで少しは距離が縮まったような感じです。
パンの話をできる人ができたし、
すごくうれしい日でしたぁ(*^^)v

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-18 21:49 | 手作りパン
昨日は高校時代の友達二人(+子供二人)がはるばる川内の我が家まで
遊びに来てくれました。
ちょうどお昼時だったので、
一応恥ずかしながら、
おもてなしの、カフェ風ランチ*

b0135497_2055995.jpg


メニューは、
トマトとツナのパスタ
鶏のから揚げ、タルタルソース
豆のスープ
サラダ
シンプル丸パン

トマトソースは、カットトマト缶に市販の炒め玉ねぎとツナ缶を入れて、
レンジで5分くらいでできる超簡単ソースです。
今回は子供がいるので塩コショウのシンプルな味付けですが、
にんにくをがーっと入れてもおいしそう。
鶏のから揚げは、例のレンジの過熱蒸水気の機能で油いらずのもの
タルタルはマヨネーズにすりおろした玉ねぎ、ドライパセリを混ぜて、
これまた簡単メニューです。
豆のスープは缶詰の豆であっという間にできちゃいます(*^_^*)

急に決まったことだったし、
前日、前々日はわたしも仕事だったので、
こんなものしかできなかったです(>_<)
でも、二人ともすっごくびっくりして、喜んでくれたので
よかったです。
昔は、料理や家事とは無縁なイメージだったので…(笑)
おこちゃま二人もバクバク食べていたのでほっとしました。

そうそう、パンはリッチな丸パンにしました。
食事用だからリーンな方がいいかな~とも思いましたが、
みかさんのリッチな丸パンをみんなにも食べてほしかったのです。
すっごくおいしいと食べてくれてあっという間になくなってしまって、
うれしかった~(*^。^*)

高校卒業後は、みんなばらばらの進路だったのですが、
うちのクラスは仲が良くて、
時々、こうやっていろんな組み合わせで遊んだりしています。
二人ともわたしの結婚式以来だったので、
久々でしたが、
やっぱり地元の昔からの友達は、
気心が知れていて、何でも話せるし、
気を使わなくていいし(笑)、とっても楽しかったです♪

今度は、大勢でバーべキューをしようと約束してお別れでした^m^

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-17 20:43 | 手作りパン
ウーヴリエのバゲット*
この間は、全くいいところなしだったので、
早速リベンジ。

b0135497_2143102.jpg


レシピは全く同じにして、
発酵の見極めと成形に気をつけてみました。

クープ、気泡ともにわたしの中では、まあまあの出来です。
まぁ、カットしてある部分は開かなかったんですけど~(^^ゞ

b0135497_21451265.jpg


ウーヴリエのバゲットは、
クラストはバリっと、クラムはさっくりで、
口の中で溶けていくような感じで、とてもおいしいんです。
わたし的には、この粉でクロワッサンを作りたいな~と思っています。
鹿児島もだいぶ涼しくなってきたので、
そろそろかしらん(*^_^*)ふふふ。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-16 21:58 | 手作りパン
図書館で借りたこの本の表紙がお気に入りのよこたん。
最近は食べ物で遊んでしまってなかなか食べないし、
これなら喜ぶかな?と思ったので、
がんばってみました♪

b0135497_21182153.jpg


森のフクロウ弁当*だそうです(笑)
醤油につけたゆでたまごのお母さんフクロウと、
ミートボールの子フクロウ。
後はご飯とサラダです。

自分がこんなことするとは夢にも思わなかったです。
キャラ弁なるものの存在を知った時は、
あまりの衝撃にしばらく見なかったことにしてました。
だって、こんな面倒なこと絶対できないし、したくない!
弁当がこんなにきらびやかな必要ないと思ったし。

でも!!
これを見た瞬間のよこたんのうれしそうな顔が忘れられません!!
こうやってキャラ弁の世界に引き込まれてゆくのね~と思っちゃいました。
子供が喜ぶ顔がやっぱり見たいものね。。。

このお弁当、遊ぶばっかりでほとんど食べなかったのだけど、
めげずに、夜も作っちゃった(*^^)v

b0135497_21374435.jpg


昔懐かし田園弁当*
ピーマンの肉詰めのカエルと
ウィンナーのカニ、海苔のオタマジャクシ。
ベースにわかめごはんを詰めて、
野菜を差してます。

やっぱり、見た瞬間はすごい笑顔なのに、
いざ食べるとなると遊んじゃう…。
よこたん、これを食べ物だと認識できていない模様です(>_<)
おもちゃか何かだと思っているみたい。
う~ん、まだ早かったのかな~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-15 21:45 | その他
高橋雅子さんの新刊本から
むぎゅむぎゅベーグル*

b0135497_2136918.jpg


フィリングは、本ではブルーチーズなんだけど、
そんなもの家にはないので、クリームチーズで!
粉はキタノカオリとウーヴリエ。

b0135497_21432163.jpg


輪っかを作るときに、これでもかってほどねじねじしてます。
なので、食べた感じはむぎゅむぎゅ~~!!です(笑)
結構、アゴ疲れました。顎関節症なのに酷使してます(^^ゞ

この本では、フィリングの種類がたくさん紹介されています。
それぞれどのタイミングでどういう入れ方をすればいいのか、
一覧表になっていて、
これを使えば、自分の好みに合わせていろんな組み合わせが楽しめます♪
今まで思いもよらなかったフィリングがたくさんあって、
ほんと勉強になります( ..)φメモメモ

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-14 21:51 | 手作りパン
アレンジカンパーニュを焼くのは久しぶりです。
色合いがきれいでお気に入りの、
抹茶ベースのカンパーニュ*

b0135497_2125850.jpg


粉は、お試し中のウーヴリエ。
ドライクランベリーとロッテ クランキーキャラメルラテが入っています。
クランキーなので、カットするとボロボロと砕けてしまいます(>_<)しまった。
キャラメル味がおいしかったので、
いいんですけど~(*^。^*)

ウーヴリエ様、なかなかご機嫌とるのは難しいです。
食べた感じは、クラストはバリっと、クラムはサクッとしていて
本格的な軽い仕上がりになるのですが、
わたしはタイプERのしっと~りしたクラムが好みだな…。
クロワッサンにはいいのかも!
よしっ!もうちょっと涼しくなったらやってみようと思います(*^^)v

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメントそして応援してくださってありがとうございます(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-13 21:22 | 手作りパン

ウーヴリエでバゲット*

初めてのお粉、ウーヴリエ。
最初に焼くのはやっぱり、シンプルバゲット*

b0135497_2140692.jpg


作業中は、タイプERより扱いやすいな~
なんて思っていたけど、
出来上がりは、この有様(>_<)
通りで、クオカで初心者マークがついてないわけだ。。。
なんだか気難しいお姫様って感じ?のお粉だな~と思いました。
なんとなく。
バゲットでは初めての冷蔵発酵だったので、
見極めが甘くて、発酵不足だったのだとは思いますが、
それにしても…な出来で、落ち込んでます。

それでもめげずにサンドにしました(^O^)

b0135497_21465891.jpg


ベーコン、チーズ、ミニトマトのマリネと
ベーコン、インゲン、マヨネーズ。
朝食に、目についたもので適当に作ったのですが、
美味しかったです。
噛めば噛むほど小麦の味がしっかりしてくる感じですが、
くせはあまりないので、
何にでも使えそうだな~と思いました。
とりあえずは、バゲットをもう一度焼いてみようと思います(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-12 21:54 | 手作りパン
チョコレートって食べ始めるとくせになります。
身体がチョコを欲している感じ。
チョコのパンを作ろうと思って焼いたのがこれ!

b0135497_201423100.jpg


おやつにぴったりなチョコクリームのちぎりパン*
お手製のスクエア型で焼いたんで、
ちょっとゆがんで菱形になってます(笑)

生地は砂糖、バターなしではちみつ入りであっさりだけど、ふわふわ。
板チョコと生クリームで作った即席チョコクリームをたっぷり包んでいます。
チョコクリームが主役なので、
生地は主張しすぎないようにしようと思い、
あえてリッチな生地ではなく、はちみつ入りにしたのですが、
これが大正解でした!
生地とクリームのバランスがよくて、次々手が出てしまいます。
はちみつ入りで、トップが焦げ気味ですが、
そこがまた香ばしくておいしかったです。

クリームたっぷりすぎて、
よこたんに生地の部分だけちぎってあげようとしても
チョコがくっついてきて、なかなか食べさせてあげられなかった~(>_<)
よこたん、1歳にしてチョコ星人になっちゃったら大変だからね…。
心を鬼にして、生地だけをはぎ取ってあげましたよ~(笑)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-11 20:35 | 手作りパン

ガトーショコラ*

無性にチョコレートのお菓子が食べたくなって。
レシピ本をパラパラめくりながら、
難しい、めんどくさい、材料がないと次々に却下しながら、
唯一「これならできる!」と思ったのがこちら。
カップ入りのガトーショコラ*

b0135497_21211529.jpg


レシピはこちらの本から。
湯煎焼きをして、
上はふわふわしっとりのチョコレートケーキ、
下はとろっとろのチョコレートソースの
2層になるとってもうれしいカップケーキです。
メレンゲがいい仕事をしているらしく、
ケーキはふわふわで、
ソースは濃厚だけどしつこくない。
いくらでも食べたくなっちゃうケーキでした(^O^)おいしかった。

写真がそのおいしさをうまく表現できなかったのが
非常に残念(>_<)がんばります。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-10 21:38 | 手作りパン