大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

リュスティック*

リュスティックを焼くのは初めて。
最初なんで、さすがにフィリングなしの
シンプルなリュスティック*

b0135497_20344835.jpg


レシピはこちらの本から。
気泡ぼこぼこのみずみずしいものにしたかったので、
基本をすっ飛ばして、上級編にしちゃった(^^ゞ

生地は扱いにくいことこの上なかったし、
切り口も触りまくってしまったけど。
期待通りみずみずしいクラムのリュスティックが焼けましたぁ(*^^)v

クラストはバリっとハードでしたが、
よこたんが久々に「うんまぁ~、うんまぁ~」と
両手に握りしめながら食べていたので、
うれしかったです(*^_^*)

今度はくるみでも入れてみようかな。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-09 20:51 | 手作りパン
シンプルなバゲット*

b0135497_21253495.jpg


生憎、タイプERも切らしていまして。
粉はキタノカオリ。
クープはなかなかの開きですが、
やっぱり断面は、目の詰まった感じになってしまいました。

今日の仕事に持っていくランチ用の
サンドウィッチ弁当*

b0135497_21214749.jpg


メニューは
たまごハムサンドとトマトチーズサンド、
それにウィンナーです(*^_^*)
簡単にできるもので。
気泡なしのバゲットなのでサンドにしても大丈夫でしたぁ(*^^)v

明日は、クオカ便が届く予定!
新しい粉や、切らしていたバター、
それに高橋雅子さんのベーグルの本がやってくるのが、
何よりも楽しみです♪

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-08 21:36 | 手作りパン
キタノカオリを開封して、焼いたのはこちら☆
ココアのぐるぐるべーグル*

b0135497_20571989.jpg


まずは上から~。
プレーン生地が外側のものと、
ココア生地が外側のもの。
2種類作りました。
気になる断面はこちら~☆

b0135497_20585328.jpg


どっちもきれいなぐるぐる模様になっていたけれど、
わたしはココアが外の方がなんとなく好みだな。

キタノカオリのベーグル、
外はさっくり、中はむっちりもっちり。
粉がぎゅっと凝縮している感じで、
食べ応え十分です(*^^)v

今回はフィリングを何も入れなかったのだけど、
やっぱりちょっとさびかったです。
今度はチョコチップを入れてみようっと。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-07 21:09 | 手作りパン
生憎、バターを切らしてまして…。
おやつに焼いたのがこちら。
黒ごまときな粉のビスコッティ*

b0135497_20463195.jpg


レシピはもちろんこちらの本から。
砂糖を控えめにして、きな粉と黒ごまとプルーンを入れて、
よこたんのおやつにもなるように。

きな粉とプルーンのビスコッティがお気に入りだったよこたん。
今日もいっぱい食べるだろうと手に握らせるものの、
一口かじったのみで、全く食べず…(>_<)
テーブルにガンガン打ちつけて、あたりは散らかり放題…。
黒ごまの味が気に入らなかったのか?
それとも黒ごまが入ったせいで、生地がしまって硬かったのか?

何れにしても、ごまが余計だったみたい。
前より香ばしくて、ざっくりしていてわたしは気に入ったのだけど。
ちょっと大人向けだったかしら~?

このビスコッティ、作り方は簡単だし、アレンジ自在だし。
またよこたん用にフィリング考えて、
作ろうっと(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援してくださってありがおうございます☆
とてもうれしいです☆☆
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-06 21:12 | 手作りパン
この前焼いた、パン・オ・ショコラが大好評だったので。
今度はキャラメルシートの折り込みパン*

b0135497_212184.jpg


花畑牧場の生キャラメルクリームを使って、
シートも手作り。
生地はパン・オ・ショコラと同じで、
砂糖、バターたっぷりで生クリーム入りのリッチ生地。
粉はタイプERが切れてしまい、春よ恋と半々くらい。
生地が伸ばしにくかったけど、焼き上がりはふかふかになりました(*^_^*)

気になるのは断面ですが…。
キャラメルはパン生地と色が同化してしまい、
いい写真が撮れませんでした(>_<)
きれいなマーブル模様になっていたんですけど、ざんね~ん。
おいしかったのは言うまでもありません(笑)
だんなさんと二人でパクパク食べて、
もう半分ちょっとしか残っていません(^^ゞ

ずーっと、このキャラメルクリームでパンを作りたいと思っていたので、
やーっと達成できて、気分も上々です(^O^)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもポチっと応援ありがとうございます<(_ _)>
とても励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-05 21:27 | 手作りパン
昨日のエピ、半分はシンプルなバゲットにしていました。
techi-mamaさんが作られていたこちらに刺激を受けて、
朝食用にまるごと一本使って、姿造りのサンドウィッチ*

b0135497_22105586.jpg


スリムなレトロバゲットではないので、
出来上がりはかなりバランス悪いですがっ(>_<)
techi-mamaさん同様、わたしもこの本を見て以来のあこがれでしたので、
作っただけで、大満足でした(*^^)v

サンドの中身は、家にあったものでつまらないのですが、
ベーコンとたまごサンドと、
ツナと梅と大葉のサンドです☆

b0135497_2212997.jpg


ノンオイルのツナに刻んだ梅肉を混ぜて、
ごま油をちょろっとたらしたものを、大葉とはさんでいます。
これは、大葉を刻んで、うどんにのせてめんつゆやポン酢をかけてもおいしいし、
パスタにのせてもおいしいです(*^_^*)
簡単でおいしくて、最近のお気に入り。

バゲットは、クープも気泡もいまいちでしたが、
おいしく変身できたのでいっか~(^O^)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-04 22:51 | 手作りパン

バゲット・エピ*

賞味期限切れのベーコンを見つけてしまい、
急きょこれに変身したバゲットです。
ベーコンとチーズの入った、バゲット・エピ*

b0135497_20285327.jpg


ベーコンだけじゃぁ、ちょっとさびしいので、
スライスチーズをのせて、ブラックペッパーをたっぷりふりかけて。
スリムで、「穂」の部分がとがって口の中切れそうなエピも
カッコよくて憧れるけれど、
このちょっと太めのこの子もかわいくて好きです(*^^)
ふわふわの中身がおいしいし。

この頃、パン焼きにかける情熱がいまひとつです。
仕事を始めたり、
子供の行動範囲が広がって、目が離せなくなったり…。
パンのことばかり考えているわけにはいかなくなって、
ちょっとスランプみたいです(@_@;)
興味があっても、ゆっくり調べたり考えたりできなくて、
なかなか実行に移せないこともあります。

でもでも、焦りは禁物!
ゆっくりのんびりでいいじゃないか!
少しずつ今やれることをやっていこうと思います(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも、応援してくださってありがとうございます☆
とてもうれしいです!がんばります!!
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-03 21:07 | 手作りパン
久しぶりにバゲットを焼き焼きしたのはいいけれど、
クープも気泡もいまいちで、
速攻、カットしてこちらに変身させました(^^ゞ
いまいちバゲットで作るフレンチトースト*

b0135497_7482141.jpg


なんだか写真もいまいちですが…(>_<)
余っていた生クリームで作った卵液に一晩漬けたので、
すごくクリーミーなフレンチトーストになりましたぁ☆
シナモンパウダーと粉糖をかけて、
朝からしあわせです~(*^_^*)

甘いものに目がないこの頃。
パンもリッチな配合が多いし、
読んでいるのはケーキやお菓子のレシピ本ばかり…。
秋のせいかな?
しばらくはシンプルバゲットは封印されるかも…!?

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-03 07:56 | 手作りパン

エビチリソース*

たまにはお料理も☆
みなみさんが紹介していた研究員*さんのエビチリを作ってみました(^O^)
ソースも手作りで、簡単おいしいエビチリソース*

b0135497_8153885.jpg


エビチリ、だんなさんが好きなんですが、
ほんの数回、しかも市販のエビと混ぜるだけのソースでしか
作ったことなかったのです~(@_@;)
エビの処理の仕方もまずくて、
臭みが残って、あんまりおいしくできなくて困っていたのです…。
でも、これならと~っても親切に説明してくださっていて、
初心者でもおいしくできて大感激でした~☆
だんなさんにも大好評でした(*^^)v

みなみさん、研究員*さんありがとうございます~<(_ _)>

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

すみません(>_<)
リンクがうまく貼れていなかったみたいです。
修正しようと試みたのですが、それでもうまくできないので、
リンクはなしにしました。ごめんんさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-02 08:36 | お料理
実家で焼いたシンプルだけどちょっとリッチなミルク食パン
おいしくて気に入ったので。
角食にしてみたくなって、早速焼いたのがこちら!
シンプルだけどちょっとリッチなプルマンブレッド*

b0135497_60348.jpg


粉は春よ恋のみ。牛乳のみで仕込み、バターも砂糖も多め。
焼き上がりはいい色づきで、とてもいい香り~(*^_^*)
端っこを味見~。
すっごくふわふわでそのままでパクパク行けちゃうけど、
シンプルにマーガリンを塗って食べるとさらにとまらないおいしさです!
今日からお仕事なので、お弁当にサンドにして持っていきま~す(*^^)v
支度、急がなくては~(>_<)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-10-01 06:09 | 手作りパン