大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベーグルドーナツ*

オーブンなしの生活も早1週間。
慣れてしまえばどうってことない。
なんてことはありません(>_<)
つらいです~。

ということで、今日は揚げモノ。
ベーグルドーナツ*

b0135497_21293185.jpg


生地はこの本のもちもちプレーン。
シナモンをまぶしたレーズンをたっぷり混ぜ込んで。

手順はこの本も参考に。

昨夜、捏ねて冷蔵庫でオーバーナイト発酵させて、
分割、ベンチ、成形してすぐにケトリング。
そのあと2次発酵をとって、180度の油で揚げています。
まだ温かいうちに、シナモンシュガーをたっぷりまぶして。
まぁ、二つの本のコラボというか、
いいとこどり?なベーグルドーナツです。

b0135497_21312395.jpg


断面をきちんと切って撮ればよかったのですが。
お見苦しい写真ですみません(^^ゞ

ドーナツは自分で揚げると、
どうも脂っぽくなりすぎて、カロリーが気になって
なかなか手が出せなかったのですが。
今の状況じゃ仕方ないし。。。
ということで渋々手を出したのですが、
これが、意外とあっさりしていておいしい!
生地がベーグルなので、全くしつこくない。
けれど、シナモンレーズンがいい甘さのアクセントになっています♪
おいしすぎて、あっという間になくなっちゃいました~。
またフィリング変えて、作ろうと思いま~す(*^_^*)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけると、すっごく励みになります!ありがとうございます~<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-29 21:59 | 手作りパン

オーブン*

オーブン、今日も直りませんでした(涙)
重量センサーは修理したけど、
それとは関係なく、オーブンに電気を送るオオモトがダメになっているそうで、
その部品はまだないので、
続きは来週ということになりました。
はぁ~、残念すぎて何も言えない。。。

今日は禁断症状が出て、
パン屋さんにパンを買いに走りました。
パン屋さんのパンは、ふっくら軽い感じで見た目もかっこいいし、
おいしかったです。
でもやっぱり物足りない。
自分で焼いた自分好みのパンが食べたい~!!



ということで、こちらを注文しちゃいました~(*^_^*)




オーブンがダメになっちゃたのも、使い過ぎが原因のような気がするし、
これなら、故障の心配もないしね!
早く届いて~♪


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-28 20:58 | その他

チョコまんとあんまん*

オーブンが壊れて、そろそろ1週間。
パンが焼きたい、パンが食べたいです。

今日は、蒸しモノ。
チョコまんとあんまん*

b0135497_15271886.jpg


これはもちろんチョコ星人のだんなさん用。
ココア生地に板チョコをくるんでいます。
ココアがきれいに混ざっていなくて、
まだら模様に…(>_<)
相変わらず雑なわたしです。

こちらはあんまん。

b0135497_1529152.jpg


レシピはこの本からのアレンジ。
イーストもベーキングパウダーも少なめにして。
捏ね上がり生地の半分に10%のココアを加えてチョコまん用に。

ちなみにあんまんはつぶあん派です。
あんは市販のものですが、甘さ控えめでおいしかった~。
このお方もお気に召した模様。。。

b0135497_15304274.jpg


両手に握りしめてかぶりつく1歳児。
食べ物の写真を撮っていると、
どこからともなく近づいてきて、
口にするまで絶対あきらめない娘。
その貪欲さには毎回びっくりです。

肝心のオーブンですが。
皆様、励ましのお言葉にアドバイス、ありがとうございます。
本当に励みになりました。
今日、メーカーの修理の方がやってきて、
いろいろ調べた結果、
重量センサーの異常らしいです。
部品がなくて今日は直らなかったのですが、
明日、部品を持って来てくださるそう。
「直りますか?」のわたしの問いに
「直ります!直します!!」と力強く答えてくださったので、
信じてますよ~。
あ~、早くパンが焼きたいよ~(@_@;)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
励ましのワンクリック応援していただけますと、とってもうれしいです(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-27 16:02 | 手作りパン

バナナタルト*


バナナタルト*

b0135497_115158100.jpg


パートシュクレを敷いて、クレームダマンドをのせて、
バナナを並べて焼く、簡単タルトです。
表面に出てきたクレームダマンドのお焦げがおいしかった~。
また作ろうっと。


金曜日に、とても衝撃的なことがおこりました。
わたしの大事な右腕?の
オーブンレンジが壊れました。
修理は仕事のこともあって、まだ先です。
レンジは使えるのですが、オーブンが使えないのが困る!
何も焼けない。
仕込んでおいたはるゆたかブレンド500gも使った食パンは
泣く泣く諦めました。
まだ1年も使ってないのに、センサーの異常っぽい。
やっぱり酷使しすぎなのかな?
ちょっと反省しつつ、しばらくは何も焼けないのでおとなしくしておきます。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです♪ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-24 12:06 | 手作りパン
バゲット・フリュイ*

b0135497_13484133.jpg


粉はタイプERのみ。
クランベリーとブルーベリーと胡桃を入れて。
吸水は66%で控えめに。

b0135497_13494945.jpg


断面はこんなん。
寒くて、発酵進まなくて困ったけど、
生地がだれなくて、よかった。
タイプERのバゲットはやっぱりおいしい!

b0135497_13514016.jpg


「はむっ。」
かぶりつくよこたん。
断面の撮影中、ちょっと目を離したすきをついて。
振り返ったらちゃっかり握りしめていました…。
恐るべし!ハンター魂。

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけると、うれしいです♪
ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-22 14:08 | 手作りパン
久しぶりのパン焼きはアレンジカンパーニュで。
ホワイトチョコとバナナチップ入りの抹茶ベース*

b0135497_1630633.jpg


今日は断面から。
表面のバナナチップが焦げちゃってますが、
それもまた香ばしくておいしかったです(^O^)
粉は久々タイプER。
抹茶入りなので、さすがに粉の味の違いはわかりませんでしたが…(^^ゞ

昨夜はとても寒かったので、
初めて、室温でオーバーナイトしたのですが、
朝見たら、すでにこんもり盛り上がってしまっていました。
触るとガスが抜ける感じで、
明らかに過発酵だな~と思いつつ、
最終発酵を短くして、クープも浅~く入れて、
オーブンへ。
そしたら、こんなんなっちゃいました(>_<)

b0135497_1632996.jpg


膨らんだのはいいのですが、
ここに圧が集中したようです。
こぶができてしまいました。
全体像はこんな感じ。

b0135497_16433216.jpg


今回は、ちゃんと膨らんだし、おいしくできたからよかったものの、
南国鹿児島だからか、
冬でも、寒くても油断は禁物のようです(>_<)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-20 16:48 | 手作りパン

シンプル角食*

明日からまた忙しいので、食パンを焼いておきます。
今日は角食*

b0135497_212569.jpg


粉ははるゆたかブレンド!
クオカでたまたま「やっと入荷しました」ってあったので買ってみました。
実ははるゆたかを使うのは初めて。
幻の粉だから、心して使わないとな~と、
まずは正統派シンプル角食で試してみました。

端っこを味見した限りでは、普通においしい!
くせはないけど、あっさりしすぎていない、
しっとりむっちりしたクラムがおいしい食パンです。
さすがまぼろしと言われているだけあるな~という感じです。

手に入りにくいって聞いただけで、
何となく使うのを躊躇してしまっているわたし。。。
次は何を焼こうかじっくり考えたいと思います。

さて。
実は今日、歯が痛くて歯医者に行ってきました。
虫歯があるのは自覚していたのですが、
なかなか重い腰をあげずにいたら、
とうとう痛くなっちゃって…。
どうしようもなくて、よこたん連れで行っちゃった(@_@;)
ネットで評判を調べていったのですが、
口コミ通りとってもアットホームな感じの医院で、
治療中は受付のお姉さんがよこたんと遊んでくれて、
すっごく助かりました~(*^_^*)
しばらくば歯医者通いが続きそうです。
ちょっと、いやかなり憂鬱…(;一_一)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
がんばれ!の応援クリックをいただけるとうれしいです。
ありがとうございます<(_ _)>励みになります!

しばらく忙しくなるのでコメント欄は閉じさせていただきます。ごめんなさい
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-17 21:46 | 手作りパン
またまた、アレンジカンパです。
今日はウィンナー入りのトマトベースのカンパーニュ*

b0135497_625522.jpg


小さいハンター(娘)は入眠中だったけど、
ものすごくお腹を空かせた大きなハンター(夫)が待ち構えていたので
またしても急いで写真を撮る羽目に。。。

焼き立てをカットして、
はふはふいいながら食べました。
ウィンナーとトマト、粉チーズ、粒マスタードの組み合わせなので、
美味しいこと間違いなしです(*^_^*)

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-17 06:30 | 手作りパン
だんなさんの実家へのお土産パン。
今までは無難にリッチ系だったけど、
ついに!カンパーニュを差し上げることに!

b0135497_754362.jpg


ベースはむらさきいも。
捏ねのときにむらさきいもパウダーと白ゴマを混ぜ込み。
フィリングはゆであずきとクリームチーズ。
お土産にはちょっと奇抜すぎるかな~?
と思いつつも、この間もおいしかったし、
和な感じがいいかな~と。

爆発は厳禁!とそろりそろりとクープを入れたけど…。
やっぱりダメでした(>_<)

b0135497_773716.jpg


そう、そこそこ!
パックリ割れちゃっています。
しっかり冷ます時間もなくて、そのまま包んで持って行きました。
お義母さん、ちょっとびっくりしてました(^^ゞ

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-16 07:22 | 手作りパン
先週末、ことごとく失敗だったバゲット。
新しい粉が届いたので、懲りずにまた焼き焼き。
とりあえずは、シンプル・バゲット*

b0135497_6283344.jpg


粉は久しぶりの「F」。
どんな感じだったかすっかり忘れていたけど、
割と扱いやすくてよかったです。
まあ、全貌は撮れなかったんですけど。。。
断面はいい感じかな(^^♪
外はバリっと中はかなりしっとりもっちりでした!
ウーヴリエや南部ほど味にもくせがなくって、
食べやすかったです。

今日のよこたんの手。顔出しあり。

b0135497_6293928.jpg


お母さん、ハイッ!!
って、それあんたの食べかけや~ん(>_<)

最近は、よくわたしに食べさせてくれようとします。
うれしいんだけど、
よだれまみれのパンや、手でぐちゃぐちゃに握りしめられた納豆ご飯とか。
ちょっと困るのよね~(^^ゞ

参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです♪ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-15 06:41 | 手作りパン