大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋色のお菓子。
スイートポテトのクランブルタルト*

b0135497_6532093.jpg


焼き上がりが夕方で写真がいまいちです。
まあ、昼間でもいい写真が撮れてるとは言えませんが(笑)

タルト作りも結構大変なんですね。
パート・シュクレを前日に仕込み、
当日もシュクレをのせて冷凍庫で2時間冷やし。
さらに空焼きををして、スイートポテトとクランブルをのせて焼く。
午前中から始めたのに、あっという間に夕方になちゃった。
次は時間配分を気をつけよう。

b0135497_6572167.jpg


カット面はこんな感じです。
パートシュクレがサクサクで塩気が効いていて、
お芋の甘さと合っていてちょうどよくおいしかったです♪
パートシュクレの生地が半分残っているので
またタルト作ろうと思います。
今度は何タルトにしようかな~?

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-14 07:11 | 手作りお菓子

山型食パン*

ゆきちからとウーヴリエで山型食パン*
オーバーナイトのゆっくり発酵で。

b0135497_783059.jpg


生クリームをちょっと入れて、ふわふわ~。
この間はトップが焦げてしまったので
今回は天板はずして、直接オーブンの床に置いてみたら、
底が焦げ焦げ~(笑)
なかなかうまくいきません(>_<)
それだから、パン焼きはやめられない!

今日のよこたんの手。

b0135497_7101958.jpg


そ~っとそ~っと持っていこうとしてますが、
ばればれすぎて、笑っちゃいました(^O^)
2枚ぺろり~でした。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-13 07:18 | 手作りパン
トマトベースのカンパーニュ*

b0135497_20494163.jpg


カットトマト缶を仕込水にして捏ねた生地に、
粒マスタードとケチャップを混ぜたものを塗って、
輪切りにしたハーブウィンナーをたっぷり巻きこみ。

参考にしたのはこちらの本ですが。
見た目とフィリングはだいぶ違います…。
今日も大爆発だな~とがっかりしているところへ
ちょうど帰宅しただんなさん。
今日も大爆発してるね~」と追い打ちをかけられて、
さらに落ち込むわたし。

明らかにウィンナーの入れすぎなんですけどね。
140gも入れちゃったから…(^^ゞ

でもこれがすっごくおいしいの。
生地はしっかりトマト味で、
粒マスタードとケチャップが絡み合ったハーブウィンナーがよく合います!
どこを食べてもウィンナーに当たるしね(笑)
ピザみたいな感じで、とってもいい香りがするし、おいしい!
見た目をちょっと小馬鹿にしていただんなさんも、
ちゃっかりおかわりしていました(*^_^*)
見た目も重要だけど、おいしければ何でもいいものね~。

断面の撮影中は、匂いに誘われたハンターとの戦い。
これ、あたしのっ!!といわんばかりの力の入りよう(笑)
もちろんまだ食べられないですけど。

b0135497_21153471.jpg


いただきものの高級手作りウィンナー。
まだまだあるので週末あたりにまた焼こうっと。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-10 21:22 | 手作りパン
今日はおうちカフェ開業!
カフェ風ランチプレート*

b0135497_21421253.jpg


メニューは、
トマトソースのパスタ
塩豚とじゃがいもの自家製マヨネーズ和え
ブロッコリーとかぼちゃハーブマヨネーズ添え
バゲット

トマトソースはこの間作った、ロールキャベツのソースの余りもの。
カットトマト、赤ワイン、トマトジュースに炒め玉ねぎなんかが入っています。
詳しくは忘れてしまった(>_<)
ロールキャベツからの肉汁も出ているし、
何日も煮込んだので、濃厚でコクがあって美味しかったです(*^_^*)
後は、冷蔵庫の中身と相談してパンに合うように、
かつだんなさんが好きそうなものを適当に。

塩豚と自家製マヨはいつものこの本からです。
自家製マヨはマスタード入りだけど、
市販のものみたいに鼻につんとくる辛さはないし、
ナチュラルな辛さで、新鮮な感じがおいしかったです。

ハーブマヨはこのときとおんなじです。


デザートもありま~す。

b0135497_2294319.jpg


蒸し焼きガトーショコラ*
図書館で借りたコチラから。
ガトーショコラもお家で作れるのね~と思いつつ、
見た目はまだまだですが、
すっごく濃厚で口どけがよくておいしかった~。
チョコ星人のだんなさんも大満足!

家の周りには、カフェなんて存在しないし、
あったとしても1歳児を連れてくつろげるわけもないので。
それでもたまには、カフェ気分も味わいたくて、
ちょっとがんばってみました(^^ゞ
メニュー考えたり、盛り付けたりの作業も楽しいし、
時々はおうちカフェも開業しようと思いま~す(*^_^*)

うれしかったことがひとつ。昨日のことですが、
よこたん、ついに2歩、歩きましたぁ!
生まれたての小鹿みたいにがくがくでしたが(笑)
よかった~(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-09 22:25 | 手作りパン
最近、絶不調なバゲットのクープ。
かなり落ち込みます(笑)
そんな時は、カットしたあとを楽しむことにしています。

b0135497_22412890.jpg


今回は、スープがポイント。
高橋雅子さんのこちらの本の手作り塩豚を使って、
キャベツときのこたっぷりのスープ。
あっさりだけど、きのこのだしが効いていて、
塩豚の塩気と食感がアクセントになって、おいしい。
だんなさんにも好評でした。

覚書レシピ。

塩豚・・・・・・お好みで適量。たぶん30~50gくらい。
玉ねぎ・・・・1/2個
キャベツ・・・1/4玉
しめじ、えのき、エリンギ・・・それぞれ好きなだけ。
バター・・・・・適量
固形スープの素・・・1個
水・・・・・・・・・300ml

塩豚は、1cmくらいの角切り。
玉ねぎ、きのこ類はみじん切り。キャベツも食べやすい大きさに切る。
バターで玉ねぎを炒めキツネ色になったら、
塩豚、きのこ類を投入しさらに炒める。
キャベツを入れ、水と固形スープの素を入れて材料が柔らかくなるまで煮る。
最後に塩、こしょうで味をととのえる。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-08 23:12 | 手作りパン
大好きなアレンジカンパーニュ、
いつものこちらの本から。
今回はココアベースのカンパーニュ*

b0135497_230775.jpg


黒い姿がステキ!
ココア生地に、バナナチップとつぶあん、はちみつリンゴ味のビスコ入り。
本ではこしあんとオレオだったのですが、
家にあるもので代用?です。

b0135497_2314418.jpg


甘くないビターなココア生地と甘いあんこはいい組み合わせです。
バナナチップはこれ!
香料不使用なだけあって、控えめな感じでした。
入っているって言われなければ気付かないくらい。
サクサク感も生地の水分吸って、しっとりしてたし…。
それはそれでおいしかったのですが、
意外なことに、ビスコのはちみつリンゴが主張していました。
おもしろい組み合わせだけど不思議とまとまりがあって、
美味しかったです。
生地が甘くないので、軽~く何切れも食べられちゃいます(*^_^*)

アレンジカンパも少しずつクリアしています。
考えもつかないようなベース生地とフィリングの組み合わせですが、
どれもおいしくって、
本当に高橋雅子さんはすごい!と思います。

今度は何を作ろうかな~(*^^)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-07 23:20 | 手作りパン

全粒粉入りの角食パン*

余りものの粉をブレンドして焼いた、
全粒粉入りの角食パン*

b0135497_21504453.jpg


キタノカオリとゆきちからと南部小麦をほぼ同量にして、
10%の全粒粉を入れました。

仕事の前日には食パンを焼きます。
仕事の日は焼けないので、
朝食やお弁当、よこたんのおやつに、
1.5斤の食パンが大活躍です。

朝食にトーストを食べて、サンドイッチ弁当を持って仕事に出かけます。
あ、よこたんのおやつ用に薄切りしたものを袋に入れて持っていくのも忘れずに!
お弁当を写真に撮る余裕もなくばたばたです。

仕事がない今朝、やっとこさ断面が撮れました!
最近お気に入りのいんげんのサンドイッチです。

b0135497_2201059.jpg


時間がたっているので、あまりきれいな断面ではないのですが、
しっとりふわふわでした。
キタノカオリと南部小麦のブレンドではどちらの味も主張し合っている感じでしたが、
あっさり淡白なゆきちからのおかげか、
くせがなくて、でもほんのり甘くて、いくらでも食べたくなる美味しい食パンでした。
10%の全粒粉もすごくいい仕事をしていて、
香ばしくてサンドにもぴったりでした。

これで、キタノカオリと全粒粉は使い切り~。
南部小麦も残り少なくなりました。
また、クオカさんで注文しなきゃな~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-06 22:19 | 手作りパン

チョコパン*

お休みの日は、主人のリクエストというか
主人好みのパンを焼くことに決めました!
そうでもしないと、バゲットかカンパーニュか食パンしか焼かないので…(笑)

三連休中に焼いたのはこちら。
チョコパン*

b0135497_0335723.jpg


みかさんのチョコチップスティックの生地で、
板チョコを包んで、マフィンカップに入れて焼きました。
きれいにまあるく膨らんで、かわいくできたのでよかったです。
まぁ、主人は見た目には興味ないようですが…(笑)

ふと気付きましたが、断面とってない~(>_<)しまった~。
とろっと溶けた板チョコが美味しかったんですよ~!!
それに、とってもうれしいことに
次の日にも食べた主人が、「昨日よりおいしい!」って言ってくれたんです!

実は、生地の基本はみかさんのレシピで、イーストの量だけ減らして、
ゆっくり室温発酵にしたんです。
発酵に少々時間はかかりましたが、
本当に焼き立てよりも次の日の方がおいしくて、
これぞわたしの目指す、「時間がたってもおいしいパン」だっ!!
と一人でニヤニヤしてしまいました(^^ゞ

自家製酵母も起こしてみたいし、ホシノも使ってみたいけど、
仕事と育児との両立は今のところできそうにないので、
これからも少しのイーストで、
美味しいパンが焼けるように日々精進していきたいです(*^_^*)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもコメントや応援してくださってありがとうございます!
とても励みになっています(*^_^*)
前回の記事へのコメントのお返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-06 00:56 | 手作りパン
わたしの愛読書のひとつ、この本のサンドイッチアレンジのページを参考に。
昨日のバゲットでサンドイッチ*

b0135497_10332277.jpg


ハムとインゲン、長ネギ、トマトをのせただけ。
簡単だけど、彩り鮮やかにできました。
朝からもりもり食べちゃいました(*^^)v

最近の写真、焼き上がりのパンだけでなんのひねりもなくて、
マンネリ気味。
いろいろとアレンジしたりスタイリングしたりもしたいけど、
ハンターよこたんの襲撃をかわしつつ、
焼き上がったパンをそのまま撮るので今は正直、精いっぱい(^^ゞ
それに今は写真よりパンを焼くことそのものにのめりこんでしまっていて…。

でも、せっかくの一眼レフ。
宝の持ち腐れにならないように(笑)、
ちょっとずつでもいい写真が撮れるように腕を磨こうっと(^O^)

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-03 10:54 | 手作りパン
今日のバゲット*
こんな感じです。

b0135497_2149378.jpg


粉は南部小麦とキタノカオリを3:2で、吸水は75%くらいです。
クープは、目指すところに少し近づいたかな?
という感じで、開いています。
断面はこちら。

b0135497_2150533.jpg


気泡もぼこぼこあります!
しかも、皮がバリっとかたくて、中身はみずみずしくておいしい!
今までの中では、一番の出来かな~(*^_^*)

というのも、
今回はいつもとは少し発酵の方法を変えてみました。
夜に捏ねて冷蔵発酵させていたのですが、
朝見てみたら、発酵具合が6割くらいで足りなかったのです。
しかも!大変なことによこたんが高熱を出していて、
病院に行かなきゃなんないし~(@_@;)
どうしよ~とちょっと悩んだ結果、
いったんパンチを入れて、
また冷蔵庫にいれてみたのです~。
どうなるかな~と思いつつ、
病院に行き、薬をもらって帰ってきても、
ほとんど発酵は進んでいませんでした。

そのまま様子を見ていたけど、
ほんと、ゆっくりゆっくりしか発酵が進まなくて…。
結局、5時間くらいたったところで取り出して、
ちょっと温かくして発酵させました。

あとは、いつもと同じようにしたんですが、
最後まで生地に張りがあって、作業しやすかったです。
クープもうまい具合に入れられて、
よしよし、あとはオーブンに入れるだけ~ってところで大事件が~!!

なんとっ、大事な生地を流しに落っことしちゃったんです~(>_<)ぎゃ~!!
ぐにゃりと半分に折れた生地を見て
あまりの衝撃に思わず笑ってしまいました。

でも、なんとか元にもどしてオーブンに入れて、
出来上がったものなんです(*^^)v
発酵に15時間くらいかけていたので、
まともに焼き上がって、おいしさを味わえて本当によかったです(^^ゞ

あ、ちなみによこたんの熱も無事下がり、元気いっぱいです!
急に寒くなってきたので、体調には気をつけなきゃね~。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-11-02 22:28 | 手作りパン