大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のバゲット*


b0135497_20365121.jpg



またもや帯切れ。がっくり。


b0135497_2040827.jpg



b0135497_20415577.jpg



気泡はいい感じなんですけどね。
帯が切れるのは、クープとクープの間が狭いせいらしいのだけど。
なかなか思うような間隔で、クープが入れられないです。


バゲットは未だかつてかっこいいものは
焼けたことないのに
スランプなんておこがましいのですが。
ほんとにスランプです。
何もかもがうまくいかない。

クリスマスケーキのブッシュドノエルも大失敗。
リベンジしようと、
スーパーに卵を買いに出かければ、
財布を忘れ、サザエさんもビックリ~。


クリスマスに甥っ子にアンパンマンのパンでも
焼いて送ろうかと思ったものの、
どれもこれもアンパンマンと認識できるものはなく、
すべてわたしの胃の中へ~。


そんな時に限って、主人にプレゼント用のリクエストされるし~。
今朝から仕込むつもりが、
そんな気になれず、重い腰をあげないまま、
今ブログの更新中(-"-)


何とか、リクエストパンはがんばらねば!
それが焼けたら、しばらくパン焼き、お休みしようかな~。
というか、年末だから忙しくてそれどころじゃなくなるだろうけど。
ちょうどよかったかも。
頭と身体を休めよう~っと。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-25 21:10 | 手作りパン

リベンジのバゲット*

『雅子巻き』リベンジ作のバゲット*
リベンジできたかどうかは…。
見ての通り!!


b0135497_222763.jpg



もったいつけてこの出来です。申し訳ありません~
クープはそれなりに開いてはいますが、エッジが…(>_<)
この本では、エッジをたてるには、そぐように刃を入れること
ってあるのですけどね。
なかなかできないのですよ、それが。


b0135497_22354453.jpg



気泡はまぁ、これくらいが妥当かな。
味はもちろんおいしいです。
最近は、甘いケーキばっかり食べているので、
シンプルなバゲットのおいしさが身にしみます(*^_^*)


でも、やっぱりこれじゃあ、納得はできないので。
まだまだ修行は続けます!


さてさて。
今日はクリスマスイヴ~☆
よこたんへのプレゼントはコレにしました。


秋に、近くの女子大の学園祭で、
木のおもちゃで遊べるブースがあって、
これが一番気に入っていたのでね。
クリスマスプレゼントにちょうどいいや~と思って、
12月に入ったころにネットで注文しようとしたら、
どのメーカーも売り切れだったりクリスマスには間に合わなかったり…(>_<)


しまったな~と思いつつ、
ダメもとで電話したら、
なんとか間に合わせて作ってみますっ!とのお返事が~。
クリスマスまでに届くかな~と、わくわくどきどきで待っていたら、
ちゃんと届きましたよ!


b0135497_22282947.jpg




早速、興味津々で遊んでいます♪
気に入ったみたいでよかったよかった~☆


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-24 23:23 | 手作りパン

シンプル・バゲット*

巷では、『雅子巻き』が大ブーム!
わたしもようやくこの本を手に入れまして。
早速、手始めに上級のバゲットから~(^^ゞ


b0135497_1517076.jpg



『雅子巻き』効果がちょっとは出たような…という
微妙な出来のバゲット*
ちょびっとエッジが立ったのですが、
4つのクープのうち3つが帯が切れてつながってしまいました(>_<)
忠実に本の通りに従おうと思いつつも、
ついつい我流になっちゃって…。


もう一度本をよ~く読いながら
雅子巻きに挑戦だ~(^O^)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-23 15:35 | 手作りパン
土曜日はだんなさんの同僚の方のおうちにお呼ばれでした。
お土産に焼いたパン。
なんだか、これをお土産にしていいのかっ??
って出来になってしまいました(>_<)


まずは、トマトベースのカンパーニュ*


b0135497_8165658.jpg



もちろん無水鍋焼きです。
ドライオレガノとドライパセリを混ぜ込み、
缶入りのカットトマトで捏ねています。
フィリングにはケチャップと粒マスタードを塗って、
ウィンナーと粉チーズを巻きこんでいます!


ウィンナーが焦げ焦げだし、横広がりだし。
このパンに合わせて、ワインも持っていく予定だったので、
恥ずかしながら、持って行きました~。


もう一つは、パン・オ・ショコラ*


b0135497_8252388.jpg



表面に出た、チョコシートが焦げたように見えてしまって…(>_<)
こっちも見た目は??でした。

これはスライスしてラッピングして~と思っていましたが、
焼き上がりがぎりぎりで、
そんな余裕もなく、写真を撮るだけ撮って、
丸ごと袋に入れて持って行く羽目に~。


さてさて、お呼ばれ先では、
みんなで、トマトカンパをワインと一緒に食べたんですが、
まず、見た目にちょっとみんなびっくりしちゃってました(^^ゞ
当たり前か~(笑)
でも、みんなすごくおいしいって言ってくださってホッ。


次の日の朝に、パン・オ・ショコラを食べたそうなんですが、
すっごくおいしくて、奥様が作り方を教えてほしい!って!!
よかった~。


ちなみに、奥様もパンを作られるそうで、
キッチンにはホームベーカリーもあって、
そんな方にパンのお土産って、ちょっと選択ミスったなぁ、しまったな~(>_<)
なんて思っていたので、
そういう風におっしゃってもらえたのは
すごくうれしかったです(*^_^*)



手作り品のお土産にはすごく気を遣ってしまって、
ちょっとしんどかったけど、
喜んでいただけたことにして、よしとしたいと思います!
パン作りのお仲間も増えそうな予感だしね!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

応援していただけるとうれしいです♪ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-22 08:49 | 手作りパン
タルト・タタン*


b0135497_17495140.jpg



タタン姉妹が、タルト生地を敷き忘れて、
リンゴだけ焼いちゃって、
慌てて上からタルト生地をかぶせて焼いて、
ひっくり返したら、キャラメリゼされたリンゴがおいしくて、
評判になっといういわれのある、
タルト・タタン*


名前がしゃれていて、ずっと気になっていて、
調べてみたらこういううことでした(笑)


レシピはこの本から~。
今日も愛用の無水鍋を使って焼きました(*^^)v


b0135497_17511152.jpg



カラメルを敷いた型にりんごを敷きつめて、
バターとグラニュー糖を散らして焼きます。
30分ぐらいでいったん取り出して、
パートブリゼをのせて、
さらに30分くらい焼きました♪

無水鍋だったので、
火を止めたあと、粗熱が取れるまで
鍋の中で放置しました。


b0135497_17522653.jpg



焼き上がりはこんな感じ~。
部屋中にりんごの甘~い香りが漂います(^O^)


b0135497_1895863.jpg



キャラメル色のりんごが整然と並んでいる姿に
ちょっと感動!
カットするのはドキドキでした。
一応断面も(^^ゞ
ちょっとタルト生地が縮んだので、
外側が浮いちゃってます。


b0135497_17532781.jpg



よこたんにはまだ大人な味だったみたい。
食べずに、ぐちゃぐちゃにしてくれてました(>_<)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです♪
いつもありがとうござます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-20 18:17 | 手作りパン
ベイクドチーズケーキ*


b0135497_16192282.jpg



スクエア型で焼くのがひそかな夢でした(笑)

クリームチーズ200gに生クリーム200mlも入って
濃厚で、一切れでとても幸せな気分に浸れます。
が、一切れでは手が止まらないのが危険なところ~(爆)


昨日焼いて、一晩冷蔵庫で寝かせて、
今夜、チーズ好きのだんなさんにご賞味いただこうかと
思っていましたが、
どうやら今日も帰ってこないそうです。

よこたんとわたしでもう半分はないんだけど、
こりゃ~、明日まで持たないかもね…(>_<)


明日は、だんなさんの同僚の方のおうちにお呼ばれです。
パンでも焼いてお土産にしようかと思っています。
何を焼こうか悩み中…。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援していただけるとうれしいです♪ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-19 16:32 | 手作りパン

無水鍋でベーグル*


b0135497_1075730.jpg



昨日のちぎりあんぱんのところでもでてきた
南のめぐみ。
早速、ベーグルにしちゃいました。

レシピはこの本の、ふかふかベーグル。
シナモンレーズンをたっぷり入れています。

そして、今回の最大のポイントは、
なんと無水鍋で焼いちゃったこと!
ケトリングした生地を予熱した鍋に並べて焼きました~(^O^)

無水鍋焼きは、表面の色づきが悪いので、
30分くらい弱火で焼いた後、
火を止めて30分ぐらい放置して、
この色づきです。
なかなかの上出来だと思っています♪


断面はこんな感じ。

b0135497_10105396.jpg



思ったとおり、ベーグルにしたら
とてもいい歯ごたえで、おいしかったです。
無水鍋焼きなので、外側も厚くなりすぎずに
程よいさくみもあって、いい組み合わせかも!
また南のめぐみで無水鍋ベーグル焼いてみようと思います♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-18 11:00 | 手作りパン

ちぎりあんぱん*

最近は、無水鍋で焼くハードパンの虜となっていますが(笑)、
たまには趣を変えて。
スクエア型で焼く、ちぎりあんぱん*


b0135497_20562958.jpg



粉は南のめぐみ。
たんぱく量が少ないせいか、膨らみが悪くて、ちょっと固めの焼き上がり。
リッチ生地をこねるのが久々だったせいかな?

味は、かみごたえがあって、香ばしさがあるけど、
くせは強すぎない感じ。
菓子パンむきって紹介されていたけど、
わたしはベーグルにしてみたいな~と思いました。

ちなみに型はコレ!
チーズケーキやブラウニーも焼いてみたいな~と思っています♪


最後はよこたん。


b0135497_20574295.jpg



実はこのあんぱん焼いたのは、しばらく前で、
このころのよこたんはめっちゃ元気~。
お気に入りのアンパンマンの手袋をそばに、
両手にあんぱん握りしめてご機嫌です(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)とても励みになっています♪


よこたん、だいぶ元気になりましたよ♪
お見舞いのコメント、とても励みになりました。
ありがとうございます(*^_^*)
まだ疲れやすいみたいで、ごろごろしてることが多いけど、
食欲がすごいので、きっと完全復調も近いはずです!
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-17 21:11 | 手作りパン

無水鍋でカンパーニュ*

無水鍋で焼くハードパンのおいしさの虜になっています(笑)
今日は、憧れだった、無水鍋でカンパーニュ*

b0135497_10443155.jpg



発酵かごをまだ持っていないので、
布取りです。
粉は、FとタイプERを半分ずつに全粒粉をちょっと。
水は72%くらい。


b0135497_10462685.jpg


クープのメリメリ感は、やっぱり凄いです!
今日はそんなに気泡はなかったけど、
サンドにするつもりだったし、これでよしとします(*^_^*)


でも、昨日はみんな具合が悪くて、食欲ゼロ!
夕方になって、
このパンをそのまま食べるのがやっとでした…。


きのうはご心配ありがとうございました。
おかげさまで、
今日は、みんなだいぶ元気になりました♪
よこたんもお腹が減るのか、まんま~を連発しています(^O^)
さすがだわ~。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
応援ありがとうございます♪励みになります(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-15 10:56 | 手作りパン
なぜゆえにチョコっとかって、
なぜかクリームだけチョコ味にしちゃったから。。。
どうせなら、生地にもココアいれたらよかったんだけど。


b0135497_742716.jpg



カット面がクリームで汚れてしまうのを見てから後悔…(@_@;)
生地がココア色ならクリームがよれても目立たなかっただろうに。

それともカットの仕方に問題があるのかな?
ちなみにいつもは、包丁をコンロの火で温めてから、
きれいに拭いて、カットしてます。
どなたかアドヴァイスを~(>_<)


このロールケーキ、実はたまごをパックごと落っことしちゃって、
急きょ焼く羽目になっちゃたのです。

それなら、消費に困っていたバナナも入れちゃえ~→
バナナと言えばチョコでしょ→
クリームをチョコ味にしちゃえ~!!
と行き当たりばったりで作ったもので(^^ゞ


レシピよりはかなり甘さ控えめにしてありますが、
でもスポンジはふわっと、クリームもしつこくなくてバナナの甘さがあるので、
とっても美味しかったです。
こういうことができるのも手作りならではで、
罪悪感も薄れて!?、うれしい♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます♪とても励みになっています(*^_^*)

ここからは、ちょっと話がそれるので。。。

昨日の朝から、よこたんが嘔吐下痢になってしまいました(>_<)
そんなにひどくはないんですが。
もともと食欲旺盛なので、
具合が悪くても、食べ物を見ると食べなきゃ気が済まないみたいで…。
このロールケーキもちょこっと食べて、戻しちゃってました。
朝から、着替えと洗濯と看病に大わらわでした。

午前中、仕事から帰ってきただんなさんも、具合が悪くなって、
どうやら移った模様。
二人の看病に追われていたら、
夜になって、わたしにも寒気が…!
夜中は節々が痛くてつらかったけど、今朝はもう平気です(^O^)
さすがわたし(*^^)v
皆勤賞をもらっただけあるな~(笑)

でも、つらそうなよこたんを見ていると、
こっちがつらくなってきますね。。。
今日はよくなっているといいな~(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2008-12-14 08:10 | 手作りパン