大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ*



b0135497_20383197.jpg



ベイクドチーズケーキ*
レシピはこの本から。
クリームチーズ200g、生クリーム200ml、ナビスコリッツ2袋、卵2個。
材料が切りがよいのがスキ。
この間は、18cmスクエア型で焼いたのだけど、
今回は、15cm丸型で。
何となく丸いチーズケーキが食べたかったので。


b0135497_20385234.jpg



端っこががたがたなのは見逃してください(笑)
焼き時間は200度で予熱、190度で湯煎焼き60分でした。
しっとりずっしり濃厚で、ひと切れで十分しあわせ~。


「この土台のところがすっごく美味しいね!!」って、うちのだんなさん。
だって、それはナビスコリッツですもの。
おいしいに決まってます~(ー_ー)!!
ほめてくれるのはいいんだけど、
いつもちょっと、ずれてるのよね~(-_-;)
あ~、残念だわ~。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-31 20:59 | 手作りお菓子


b0135497_17144030.jpg



確かクープを5本入れたはずなんだけど…。
ある意味、クープ全開?


b0135497_1715510.jpg



やっぱりよこたんが邪魔しに来ました。
持ち上げてくれたので、
すかさずシャッター切りました(笑)


レシピはいつものこの本から、上級のバゲットです。
粉はFとウーヴリエを8:2です。
タイプERを切らしてしまったので。


b0135497_17152931.jpg



今回、初めての試みをしてみました。
成形後に冷蔵庫でオーバーナイト発酵させたのです!
昨日の朝、捏ねて日中野菜室で1次発酵、
夜中に成形して、冷蔵庫へ。
今朝、予熱の間に室温に出してから、焼き上げました(*^_^*)


気になる断面と味は??


b0135497_17154962.jpg



みずみずしい膜の張った気泡がたくさん!
もちろん、しっとりおいしいクラムでした。


生地も締まっていて、クープも入れやすかったし、
うまくいくかな~と思っていたのですが…。
クープが爆発した原因は、よくわかりません。
でも、おいしかったので、
また冷蔵庫で2次発酵のバゲット、焼いてみようと思います(^^♪


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-30 17:30 | 手作りパン

基本の食パン*



b0135497_11362121.jpg



いつものこの本の基本の食パン*
少しのイーストでゆっくり発酵させるから、
時間がたってもおいしい。
というか、時間がたったほうがおいしい(笑)


実は、主人の実家で突然の不幸があって、
しばらく日常の生活から遠ざかっていました。
このパンも、先週の月曜日に焼いたもの。


この間の日曜日に自宅に戻ってこれを食べました。
しっとりふわふわで、
すっごくおいしかったです。


b0135497_11373052.jpg



ガス抜きが甘くて、表面はぼこぼこだし、
アルミホイルのかけ方が悪くて、左側は焦げているけど(^^ゞ


でも、家族がおいしいといって食べてくれる。
それだけで、十分。
十分すぎるしあわせを感じた日でした。



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
前回の記事へのコメントへの返事、遅くなってごめんなさい。
更新していない間にも、応援してくださってありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-29 11:52 | 手作りパン

御無沙汰ております(^^ゞ

何かとばたついていて、
なかなか更新、コメントできません。ごめんなさい<(_ _)>

わたしは元気です!

今夜、ゆっくりコメントさせていただきます。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-28 08:50 | 手作りパン

何故にそこが…。

本日のバゲット*


b0135497_20581555.jpg



のっぺりクープは最近の定番です…(>_<)
が、
これにはちょっとびっくり~!


b0135497_20595435.jpg



ものすごい割れっぷり!
この勢いがクープに欲しかったのは、
言うまでもないです。


b0135497_212411.jpg



断面はこのような感じで、
気泡も見当たりません(>_<)


ちなみに粉はタイプERとFを6:4。
吸水は66%。
クープ重視でFを増やしてみたけど、結果がこれじゃあね(>_<)


やっぱり発酵不足なのかな。
生地はいい感じだと思ったんだけどな~。
クープの入れ方かな~?


悩みは尽きぬ。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
とても励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-20 21:16 | 手作りパン
年末、最後に焼いたバゲット*です。


b0135497_21101860.jpg



ネタ切れなもので…(^^ゞ
この頃は、無謀にも上級バゲットを焼いては撃沈して、
これを最後にしばらくバゲットから離れる決意をしていました。



しかし、何とか年は越したものの、
どうにも我慢ならなくて、
2週間くらいであっさりバゲット解禁しちゃった~(*^_^*)
なんと軽い決意だったのかしら~。
再開したからには、頑張って納得の一本を焼きあげるぞ~!


ちなみに、断面はこちら。


b0135497_21143496.jpg



上級は吸水74%です。
気泡がすごくみずみずしくて、膜を張っている感じ。
これが理想なんです。
クープも開いて、気泡もぼこぼこ…。
そんなバゲットが理想です♪



b0135497_21123236.jpg



喪中で年賀状が出せなかったので、
寒中見舞いを出しました。


その葉書用の写真の中からの1枚です。
葉書に使われるのを知ってか知らずか、
ちょっぴりお澄まし~なよこたんでした(笑)



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださって、ありがとうございます<(_ _)>
励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-18 21:30 | 手作りパン

2本目のバゲット*

今年初のバゲットの出来に、少々気を良くして。
2本目のバゲット*


b0135497_723729.jpg



ちょっぴりのっぺりだけど、クープは開いています。
4本中3本はのっぺり。
残りの一本は…。



b0135497_7245466.jpg



こんなんです(>_<)
ちょっと底割れもしていました。

この元気が、ほかの3本にも欲しかった。

原因は発酵が若かったのと、成形の仕方かな?

次に活かそうと思います。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-16 07:30 | 手作りパン

パン・ド・ミ*

パン・ド・ミ*


b0135497_20464264.jpg



それを鷲掴みにして、持ってみる。


b0135497_20482150.jpg



思いっきり押してみる。


b0135497_20504066.jpg



大丈夫。ちゃんと戻る。


b0135497_20514026.jpg



ふわふわでおいしい(*^_^*)


b0135497_20532415.jpg



今年最初の、食パンはこんな感じです(笑)
受難の年!?


ちなみに、レシピはこの本の基本の食パン。
粉は春よ恋に、1割のFを混ぜてみました。


いつもは、粉500g分すべてを3分割して1.5斤型で焼いていました。
むっちり食べ応えがあって好きなのですが、
重い感じになるのが気になっていたので。
今回は、1次発酵後の生地を250gずつの3つで焼いてみました。


少しボリュームがさびしい感じの見た目ではありますが、
すっごくふわふわでおいしい!
Fのおかげか、そのまま食べてもサクッと歯切れが良い。
わたしが目指していたのはまさしくこれよ~!
最終発酵が少し早かったのと、焼成が甘かったのが反省点。
食パンも、理想形目指してがんばろうっと!


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-14 21:15 | 手作りパン

バゲット*

ついに焼きました。
2009年、ファースト・バゲット*


b0135497_10465693.jpg



帯が辛うじて残っているので、よしとします!


レシピはこの本の基本のバゲットです。
やっぱり基本を習得してから、上級にいかないとね。
基本は吸水も62%だし、とても扱いやすかったです。
それでもこんな出来ですが…。

でも、今回帯が切れる理由が何となくわかったような気がします。
クープが切れてしまうことを恐れるあまり、クープの端と端を重ねずに、
ほぼ完全に離してしまっていたのが原因の一つかもしれないな~と思いました。


b0135497_1048368.jpg



気泡も見当たりませんが、
久々に食べたバゲットは、とてもおいしかったです♪

ステキなフォルムのバゲットが焼けるよう、
今年も日々是鍛練の精神でがんばります(*^_^*)


今日のよこたん*


b0135497_10513157.jpg



自分でソファーによじ登れるようになって、
最近のお気に入りの場所です♪
まだ、自分では降りられないので、降りたくなったら叫びます。

あと、紙とボールペンで落書きするのが大好き!
しっかり、ソファーにも書いてくれていて、
消すのが大変でしたぁ(@_@;)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-12 11:18 | 手作りパン

無水鍋でカンパーニュ*

まだまだバゲットからの逃避は続いています(笑)


無水鍋を引っ張り出して。
アレンジカンパ*


b0135497_783813.jpg



むらさきいもベースで、栗ジャムとクリームチーズを塗って、
くるみを巻き込みました。
やっぱり見た目は大爆発~!


b0135497_7111128.jpg



断面はこんな感じです。
クラムはしっとりふわふわで、栗ジャムの甘さと
クリームチーズの酸味、胡桃の食感がいいハーモニーで、
おいしかったです。

無水鍋なのに、高さが出なかったのは、
予熱の時に底板を入れ忘れていたから…。
生地と一緒に入れたら、やっぱり下火が弱くて、
無水鍋焼きとは思えないほどのだらけぶり(笑)


しばらく焼いてないと、いろんなところでポカをしてしまいますね。


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-01-11 07:19 | 手作りパン