大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミルクブレッド*


b0135497_20232384.jpg



最近気になっていたもの、ミルクブレッド*

techi-mamaさんがふわふわおいしそうに焼かれているのを見て、
わたしも焼きたくなっちゃった~(*^_^*)
techi-mamaさん同様、わたしも焼いたことはなかったのです~。


レシピはこの本の基本の牛乳パン。
準強力粉と少しの砂糖と塩、牛乳が材料のシンプルなパン。
リーンな生地を牛乳で仕込んだことはなかったので、
どんなパンになるんだろうって、
久しぶりにわくわくしました。


クープがガタガタなのはお気になさらずに~(笑)


気になる断面はこちら~。


b0135497_20234223.jpg



真っ白でふわふわ!かわいい~(*^_^*)
クラストはサクッと甘くて、クラムはふわふわ、もちもちでおいし~!
これはくせになりそうな予感です♪


b0135497_2024338.jpg



ランチに、たまごサンドにしました。
このパンにはスクランブルエッグが合うな~!と思って、
いそいそ作っていたら、
よこたんが起きてしまいました(>_<)


よこたん、サンドは無理なので、
端っこをこんな表情で食べてくれました(笑)




b0135497_20245516.jpg



端っこをこの勢いで食べていたので、
かなりお気に召したみたいです♪


わたしもすごく気に入ったので、
これはすぐにリピ決定です(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもご訪問、コメント、応援してくださってありがとうございます♪
とてもうれしいです(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-27 20:42 | 手作りパン

祝いのロールケーキ*



b0135497_1224227.jpg



昨日は、2回目の結婚記念日でした。
私の仕事の日で、手の込んだものはできなかったけど、
一応、ロールケーキを作りました。


チョコ星人なので、ココア生地。
レシピはこちらの本のルーローショコラのもの。
クリームもチョコ入りにしようかと思っていたけど、
面倒になって、却下(笑)
生クリームたっぷりに、イチゴを巻いて。



b0135497_12293917.jpg




相変わらずカットが下手で…(^^ゞ
何とか立たせてみました(笑)


生地はふわふわしっとり、甘いので、
生クリームは砂糖控え目。
さらにイチゴの酸味がプラスされて、
わたしにはちょうど良い甘さでおいしかったです(*^_^*)


だんなさんはもっとチョコ感が欲しそうでしたが。。。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-26 12:37 | 手作りお菓子

襲撃される山食…。


b0135497_2203851.jpg



今日も生クリーム入りのリッチ食パン*




これがこのあと大変な目にあうのです…(@_@;)






b0135497_221136.jpg



忍び寄る怪しい影。




b0135497_2213318.jpg



よっこらしょっと~。






b0135497_2221134.jpg



ふう~。重たかった~。
ここでゆっくり食べるかな。
むしゃむしゃ…。








って、こんな無残な姿にしてくれました~。ひどすぎる~。


b0135497_2223510.jpg



とっても食べたそ~にしていたので、
写真を撮るときに、一枚スライスして持たせていたのに、この有様。
あまりにもひどすぎる姿に、
パンがかわいそうになって取り上げたら、
大泣きされてしまった。
泣きたいのはこっちだよ~。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-24 22:13 | 手作りパン

クロワッサン*


b0135497_124612.jpg



この冬に挑戦したいと思っていたもの、クロワッサン*
一度、ミニクロを焼いたっきり
めっきりご無沙汰でした(^^ゞ
花粉も飛び始め、春めいてきて
慌てて2回目の挑戦です♪


レシピはこの本の普通のクロワッサン。
予定では8個できるはずが、7個しかできず(>_<)


生地伸ばしは苦手です。
いっつも角が丸くなっちゃって、無駄な部分が大きくなってしまいます。


b0135497_1242686.jpg



断面も層がきれいに出てないし…。
要練習ですが、如何せんここは南国鹿児島。
たぶん、復習しないまま夏になってしまいそう…。


前回のミニクロは、よつばの発酵バターで、
今回は明治の発酵バターで作りました。


前回は、焼成中からバターの香ばしい香りがぷんぷんして、
焼きたては、あまりの香ばしさに卒倒しそうなくらい!
でも、時間がたつとちょっとくどい感じになってしまったのが残念だったのですが…。

今回は、焼成中は香りも控えめで、
あっさりさっくり食べられちゃう感じでした。
時間がたっても、くどさは全然なくて、何個でも行けちゃう感じでした。
今回は、バターが大量に流出してしまっていただけかもしれないけど(笑)
粉もそうだけど、バターもメーカーによってだいぶ違いがあるんだな~
と今更ながらしみじみ実感。


今回の折り込みはいまいちでしたが、
だんなさんがおいしいといって食べてくれたんで、
よかったです。
夜食にって、3つも持っていかれて、あっという間に完売でした。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもコメントや応援してくださってありがとうございます♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-23 12:27 | 手作りパン

フレンチトースト*


b0135497_20281399.jpg



久しぶりのバゲットになってしまって(>_<)
5つ入れたクープのうち、
3と4と5のところだけ妙に盛り上がってしまって。。。
あ~あ~な出来です。


カット面は盛り上がってしまったところ。
気泡はそこそこありました。


粉はFとタイプERを半々。
吸水は68%くらい。
ちょっと吸水あげると、とたんにこれです(>_<)
難しいな~。




今朝早く、誰も起きないうちに、
一人こっそり、フレンチトーストで朝食です(*^_^*)


b0135497_20462223.jpg



シナモンパウダーと粉糖をかけてます。


おいしかったです。
また、修行に励みます(^^)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-22 20:55 | 手作りパン

久しぶりのシンプルカンパーニュ*
粉はFとタイプERにライ麦粉を少し。
ライ麦粉の消費に困ってるのでね(笑)


b0135497_1945551.jpg



無水鍋焼きで、クラストはパリッとしています。
クラムはしっとりふわふわで、ちょこっと入ったライ麦がおいしい。


b0135497_19451783.jpg



朝食に、サンドにして食べました。
久しぶりのサンドイッチです。
カンパーニュのサンドイッチが無性に食べたかったので。


b0135497_19454238.jpg



サンドには焼きたてより、一晩おいたものの方がいいですね!






今日のいたずら娘。


b0135497_19461434.jpg



コットンまき散らして、大爆笑!


いつの間にか、「きゃははは~♪」って声を上げて笑えるようになってます。


b0135497_2002517.jpg



踏みつけ踏みつけ~い!!


最近のお気に入りは、この「足踏み」(^^♪


b0135497_2042870.jpg



ちょっと疲れた模様…(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、そして応援ありがとうございます♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-21 20:07 | 手作りパン


b0135497_11141021.jpg



アレンジカンパ熱再来か!?


コーヒーベースにチョコとくるみ入り。


おいしいこと間違いなし!


b0135497_11142317.jpg



粉はF。


無水鍋で焼きました。
久しぶりすぎて、火加減が分からず、
表面と底が焦げてしまいました(-_-;)
でも、クラムはみずみずしくてふわふわでおいしかったです。


これは大人味なので、ひとりこそこそ食べます(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださって、ありがとうございます
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-20 11:21 | 手作りパン


b0135497_21293424.jpg



バレンタインの日に、法事で実家に帰ったのですが、
お土産に焼いたパンです。


はるゆたかブレンドの生クリーム入りの山食*
窯のびはいまいち(-_-;)
窯のびを期待して、一次発酵中にパンチを入れたんだけどな。
山食も奥が深い。


b0135497_2130269.jpg



もう一つは、シナモンロール*
生地は山食の余りです。
クリームチーズとシナモンパウダー、砂糖を混ぜて、
生地に塗って、巻いて切っただけ。


姉がシナモンロール大好きなので。


山食が、ふわふわで母と姉にとっても好評でした(*^_^*)


甥っこには昨日ご紹介したチョコぱんをプレゼント。
やっぱり子供にはチョコが大人気♪
よこたんと取り合うように食べていました(^^♪



久しぶりのスイミングの様子です。
よこたんの隣の汚い脚は見ないでください(>_<)


b0135497_21364846.jpg



始めたころはまだ7か月くらいで、ただ抱かれているだけでしたが、
今ではバタ足もちゃんとできます♪


b0135497_2137894.jpg



浮き輪をつけていれば、一人で浮かぶこともできるんですよ~。


潜るのはまだちょっと苦手ですが、
目に見えて成長しているので、
これからも楽しみです(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-18 21:58 | 手作りパン

チョコぱん*

今更ですが、バレンタインに焼いたパン。


b0135497_2105085.jpg



チョコぱん*
ココア生地で板チョコをくるんでマフィンカップに入れて焼きました。


b0135497_20555387.jpg



おっと~!
写真に集中していると、すかさず伸びる手!
グアシッとハントしています(笑)


b0135497_20562119.jpg



あっという間に、これです(-_-;)


「おいち~」を連発しながら、満面の笑みで食べてくれてたら、
母は、もう何も言えないです(*^_^*)


b0135497_20564525.jpg



二人で取り合いながら食べていました。
よかった、よかった~(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-17 21:10 | 手作りパン

チョコココアベーグル*



b0135497_11214773.jpg



久々に、ベーグル*
ココア生地に刻んだチョコが入っています。


レシピはこの本のふかふかベーグルからです。
粉はキタノカオリ。


ベーグルは、簡単に短時間でできるのがうれしい。


b0135497_11222277.jpg



今日もご健在、うちのハンターさん(*^_^*)


b0135497_11252136.jpg



焼き立てをカットして、ふうふうしたけどまだ熱くて。
それでも、かぶりついていました。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-13 11:35 | 手作りパン