大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

惜しい!バゲット*

今日も焼きました、バゲット*


b0135497_13262121.jpg



このフォルム…。
涙が出そうなほど、うれしい。
すてきなバゲットが焼けました(*^_^*)


b0135497_13264032.jpg



ここ数日はこの本の基本のバゲットの手順を
じっくり読み込んで、
小さな写真も、穴があくほど観察して、
生地の状態や手の動かし方を勉強していました。
その成果かな!?


偶然かもしれないけど、
でも、このクープの開きは、かなりうれしいです(^^♪


が、このバゲットには秘密があって…。
奥のクープがよく見えてないのですが。
それは、こんなことになっちゃているからです。

b0135497_1327365.jpg



そう、底割れしちゃいました。
その部分だけはクープも開かなかったし、
変に曲がってしまいました(-_-;)


b0135497_13271833.jpg



惜しい!
また、頑張ります♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます
とてもうれしいです。励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-09 13:44 | 手作りパン
バゲットは相変わらずの微妙なクープです(-_-;)


b0135497_21323113.jpg



今日のは真ん中の2個だけ開いてました。
昨日は1個だけだったので、
それよりは進歩がみられるのでよしとします。



久しぶりの登場、よこたんです(*^_^*)


b0135497_21325681.jpg



コップ練習中!


b0135497_21333085.jpg



自分で持って飲めるようになったのはよいのですが…。


b0135497_21354271.jpg



油断すると、すぐこぼします。
あたりは水浸しです(-_-;)


よこたんのコップ飲みは、あっという間にうまくなるけど、
わたしのクープ入れは、いつまでたってもうまくならないな~と
嘆きの母なのでありました。。。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-08 21:45 | 手作りパン

しりすぼみのバゲット*

今日のバゲット*

b0135497_10513522.jpg



題名の通り、クープの開きがしりすぼみのバゲットです。


b0135497_10515160.jpg



これだけはよく開いたけど、あとは…でした。


ここ3日ほど、バゲット、失敗続きです。
バゲットは4本焼いたけど、これが一番まともでした。
ちなみにレシピはこの本の基本なので、
吸水はかなり抑えてます。
が、この出来なのです(>_<)


upできなかった3本は無謀にも上級にしちゃったからなんだろうけど、
自分の腕のなさを思い知って、
落ち込みます…(-_-;)


この間ちょっとうまくいったので調子に乗っちゃってたから、
余計にこたえてます(笑)


初心忘るべからず!
日々是鍛練!!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-07 11:03 | 手作りパン

生クリーム入り食パン*



b0135497_2143672.jpg



微妙に余っていた生クリームを入れた食パン*
粉500gに対して、生クリーム80g、牛乳300g入っています。


ふわふわ~なクラムがほんのりミルクのコクがして
すごく優しい食パンになりました。


b0135497_215154.jpg



表面が焦げ焦げなのは、
焼成温度が高すぎたせい。
いつもは210度で予熱して、温度を下げて焼成するのですが、
今回は忘れてしまいました。
やけに早く焼き色がつくな~、生クリームのせいかな~なんて
思いつつ、早めにアルミホイルもかけたのですが。
焼きあがってみると、かなり分厚いクラストにびっくり(@_@;)

香ばしくておいしいと言えばおいしいのですが…。
次は気をつけなきゃな~。


さてさて、昨日は節分でした。
よこたん、保育園で豆まきをしたそうなのですが。。。
先生扮する鬼が相当怖かったらしく、
珍しく、園でもぐずぐずだったそう。
さらに、思い出し泣きをして、昨夜はなかなか寝付けませんでした(@_@;)
鬼を怖がるなんて、
いつの間にかそんな高等な感情が芽生えていたことに
感激しながらも、
ついつい笑ってしまいました(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-04 21:26 | 手作りパン

バターロールと…*


b0135497_6255377.jpg


バターロールも修行中(^^♪
いつもハードばかり焼いていると、
捏ねも、ホイロの見極めも、ついつい早め早めに
切り上げてしまう…。
それで、いっつもパッツパツのロールになっちゃうんだよな~(@_@;)


今回もそう。
理想はもうちょっと巻き巻きがはっきりしているのなんだけどな~。


b0135497_626814.jpg



1次発酵に、かなりの時間をかけたので、
火ぶくれしています。
粉は春よ恋。レシピはみかさんのリッチ生地です。
久々のリッチパンは、ふっくらもっちりで、すっごく美味しかったです。


b0135497_6262944.jpg



これは、日曜にお出かけしてお買いものしたもの。
アフタヌーンティーとGAVANのコラボ?なのかな。
ちっちゃいカップがかわいくて。
よこたん用のコップにしようと思って。
そしたら、みんなお揃いにしたくなって、
わたしように赤、旦那さん用に青の大きいカップも購入!


よこたん、今まではストロー付きベビーマグでしたが、
コップがうれしかったらしく、
ず~っと離さずに、
何度も空のコップを飲むマネしてました(*^_^*)
買ってあげてよかったな~♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-03 06:26 | 手作りパン

愛しいバゲット*



b0135497_22573078.jpg



懲りずに焼き続けています、シンプル・バゲット*
今回、手前のクープは理想通りの開き方!
これを見た瞬間は、大感激でした。


しかし、全体像は…。


b0135497_22575945.jpg



奥のクープは帯が切れてつながってしまいました(>_<)
残念です。。。


粉は、Fとウーヴリエを3:2くらい。
今回もこの本の上級バゲットです。


前回のバゲットで、2次発酵を冷蔵庫でオーバーナイトさせたのですが、
今回は普通に作るつもりが、
よこたんのスイミングに間に合わなくて、
成形後、2時間くらい冷蔵庫に入れる羽目に…(@_@;)
それでも、生地は締まっていてクープが入れやすかったです♪


b0135497_2258297.jpg



断面は、すごくランダムに気泡が入っていました。
味は外はカリっと中はしっとりふわふわでおいしかったです♪


焼き立てを、食べたがる輩(夫)がいて、
気泡たっぷりの部分の写真が撮れませんでした~(>_<)
いい感じのクープももっと眺めていたかったのに…。
残念です。。。


冷蔵庫で2次発酵、まだまだ手探り状態ですが、
なかなか良さそうです。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-02-01 23:23 | 手作りパン