大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバゲット*


b0135497_693496.jpg



バゲットをUPするのはまた、ちょっとお久しぶりになってしまいました(^^ゞ
新しい型を3つも買って、そちらを試したかったので、
ちょっとバゲットはお休みしていました。


でもでも、忘れていませんよ~(笑)


今回も、牛乳仕込みです(*^_^*)
牛乳は78%くらいかな。
べたべたしたけど、何とかなりました。


b0135497_694992.jpg



粉はタイプERとはるゆたかブレンドを3;2。
やっぱり、Fかキタノカオリが入らないとクープがイマイチな気が…。
粉の問題じゃない!という気もしますが(笑)


底割れは、すこ~しだけですみました。
少しは成長しているのかな。


レシピはこちら。


タイプER         150g
はるゆたかブレンド   100g
塩               4g
牛乳            190g
イースト          小さじ1/4
イースト用の水      小さじ1




実は、4月から仕事を今の週2回から週3回に増やすことになりました。
今は、何とか毎日ブログも更新できて、
お友達のところにも遊びに行けますが、
これからはゆっくり時間がとれないかもしれません。
更新も滞りがちになるかもしれませんが、
ブログはわたしの楽しみ、癒しの時間なので、
これからもゆっくり続けていけたらな~と思っています(^^♪
よろしくお願いします<(_ _)>



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-31 06:25 | 手作りパン

カンパーニュ*


b0135497_15277.jpg



バヌトンで、2回目のカンパーニュ*
ライ麦粉を1割混ぜただけのシンプルカンパーニュ。
この間は、派手に(下品に!?)クープが開きましたが、
今回は控えめ。
もっとバリっしたエッジが理想ですが、
なかなか難しいですね~。



b0135497_1522699.jpg



レシピはいつものこちらの本からです。
中級のカンパーニュに挑戦してみました。



b0135497_1524393.jpg



気泡は、まぁまぁかな。
サンドにするのでこれくらいがちょうどいいです(*^_^*)
ライ麦がいい香りで、おいしかったです。


レシピ。

タイプER       175g
はるゆたかブレンド  50g
北海道産ライ麦粉  25g
はちみつ         5g
塩             4g
水           175g
イースト        小さじ1/4


キタノカオリを切らしていて、クオカでも売り切れで、
今回ははるゆたかブレンドを足してみました。
やっぱりキタノカオリかFが入らないと、
クープがいまいちになる気がします。



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-30 15:13 | 手作りパン

桜あんパン*


b0135497_15455241.jpg



寒い日が続きますが、気持ちだけは春らしく。
クオカで購入した桜あんで、桜あんパン*


生地は久々に卵入りでバターも多めのリッチ生地です(*^_^*)


ここのところ山食かバゲットかカンパーニュか、
どれもリーンな生地ばかり捏ねているので、
久しぶりのしっとりふわふわな感覚に、捏ねながらわくわくしていました。



粉は150gで、桜あんパンを2つ、ソーセージパンを3つ、そしてあんぱんまんを2つ作りました。


ソーセージパンはちょっと焦げ焦げになってしまって(>_<)
こっそり奥に写っています(笑)
でもパリパリの皮のソーセージとふわふわのパン、
ケチャップと粒マスタード入りのマヨネーズがおいしかったです(*^_^*)
だんなさんにも好評でした。


b0135497_15461541.jpg



今日のメインの桜あんパン。
あんを包んで、発酵させた後、切れ目を入れて桜の花の塩漬けをのせて。
さらにバットをのせて平焼きにしました。


桜あんは、甘すぎずとてもいい香りがして、
だんなさんにも好評だったのが意外でした~。
わたしのおやつ用だったのですが、ほとんど食べられてしまいました。



そして、アンパンマンパンはというと…。




b0135497_15463850.jpg



「あ~、あんまんまん!!」
と叫びながら奪取して。。。
あっという間にこうなっちゃいました(@_@;)
中身は板チョコですが、
それだけをほじくろうと必死なよこたんです(笑)




今日のレシピ。


はるゆたかブレンド    100%
砂糖              12%
塩                2%
インスタントドライイースト 1.3%
卵黄              10%
牛乳 10%
水 45%
バター            15%

分割40g。桜あん30g。
予熱210度、焼成210度 18分。(焼きすぎでした~)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-29 16:12 | 手作りパン

角食*


b0135497_1555839.jpg



馬嶋屋さんで、「食パン型 正角」も買いました!
この型で、売っているような食パンを焼くのが夢でした~。


でも、ちょっと、いやかなり角張りすぎです(>_<)
発酵の見極めが甘く、というかちょっと忘れてたんですけど、
予熱終了時には蓋にくっついちゃってました~(T_T)


しかも、トップが焦げちゃってるし…(@_@;)
だめだししたいところは多々ありますが、
この形はやっぱりかわいい!
ちゃんとホワイトラインを出せるようにしたいです。


b0135497_1555264.jpg



今朝、朝食にスライスチーズと生ハムをのせてトースト。
レシピは、この間の山食の水分量だけを変えてます。
シンプルにおいしかったのですが、
ブラックペッパーでもひと振りすれば見栄え的にもよかったかな~と
今更ながら思ってしまいました(笑)



覚書レシピ。


はるゆたかブレンド   40%
タイプER          30%
キタノカオリ        30%
きび砂糖          5%
塩              2%
バター           5%
牛乳            25%
水              50%
インスタントドライイースト  0.4%

予熱210度、焼成200度35分。




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-28 16:16 | 手作りパン

バナナシフォン*


b0135497_7334923.jpg



バヌトンと一緒に念願のシフォンケーキ型も購入しました!


早速、初シフォンです(*^_^*)
ず~っと前に紙型で作って大失敗して以来なので、ちょっとドキドキでした。
しかも!!
ほぼ初なくせに、バナナシフォンに挑戦しちゃって(^^ゞ
バナナがいい感じに熟れていたもんだから、
使わずにはいられなかったのです~(>_<)


一応、ちゃんと膨らんでくれました。
シフォンは型から出すのも一苦労らしく、そこで大失敗することも考えて、
保険に、型のままの写真も!



そしてそして~~!



こちらも初の手外し~~!!


b0135497_7342198.jpg



一応、大部分はうまく外れてくれたけど、中心部分が半分くらいくっついて、
ぐちゃっとなってしまいました(T_T)
まぁ、原形をとどめて出てきてくれたのでよしとします。


b0135497_7344629.jpg



肌はどうなのかしら?
荒れてる?よくわかりません。


b0135497_7525781.jpg



断面写真を撮ろうとしていたら、見つかっちゃった(笑)
がっつり持っていかれました~。
久々に「おいち~、おいち~」が聞けて、うれしかったです(*^_^*)




レシピは、本やネットを参考に適当に考えました。
一応、こちらです。


★バナナシフォン★17cm

バナナ     100g
きび砂糖    小さじ1

卵黄       3個分
グラニュー糖  40g
サラダ油     30g
熱湯       30g
薄力粉      75g
卵白       4個分
グラニュー糖  30g


①バナナは粗くつぶして、きび砂糖を混ぜ、レンジ700Wで1分温めて粗熱を取っておく。
②卵黄、グラニュー糖を混ぜ、サラダ油、熱湯を順に加え、そのつどよく混ぜる。
③バナナを加えて混ぜる。
④薄力粉を加えて混ぜる。
⑤卵白にグラニュー糖を少しずつ加えてメレンゲを作る。
⑥メレンゲの1/4くらいを卵黄のボウルに入れ、混ぜたものをメレンゲのボウルに入れなおして
さらに混ぜる。
⑦型にいれ、型ごとまわして遠心力で表面を平らにして、焼成。

予熱210度、焼成200度 30分。



ふわふわ、しゅわしゅわでおいしかったです(*^_^*)
でもちょっと頼りなかったかな。
またいろいろなレシピで作ってみようと思います。
シフォンの研究もしなきゃ!
やりたいことが多すぎて、時間と消費者が足りません~(@_@;)



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-27 08:10 | 手作りお菓子

カンパーニュ*


b0135497_11584644.jpg



ついに、 バヌトンを買いました。
購入したのはこちらです。
本来ならまん丸くなるはずなんですが、
こんなんなっちゃいました(笑)
十字クープの1本だけが開いて、楕円になってしまいました(T_T)
残念。。。


レシピはもちろんこちらです。
ライ麦を1割入れています。


b0135497_129626.jpg



断面はこちら~。
加水は65%と控えめですが、思った以上にみずみずしいクラムでした(*^。^*)


b0135497_1159225.jpg



お昼に生ハムと、スライスチーズのサンドにして食べました(*^_^*)
おいしかった~!



覚書レシピ。

タイプER       175g
キタノカオリ      50g
北海道産ライ麦粉  25g
はちみつ         5g
塩             4g
水           165g
イースト        小さじ1/4


野菜室でオーバーナイト発酵→パンチ→35度の湯煎。
ベンチ20分。
2次発酵 オーブンの発酵機能使用 35℃ 30分+予熱時間。
焼成 フランスパンコース、29分。



参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-26 12:14 | 手作りパン

山食とアンパンマン*


b0135497_5341466.jpg



週1のペースで山食を焼いています。
今回は、少し配合を変えてみました。
最近は牛乳だけで捏ねていたのですが、
それだけだと窯のびが控え目になってしまうみたいなので、
水を多めに入れてみました。
牛乳25%、水55%入れたので、かなり捏ねるのが大変だったし
生地も扱いにくかったです(@_@;)
粉は、はるゆたかブレンドとキタノカオリ、タイプERの3種類をブレンドしています。


参考にしたレシピはこの本からです。
この本には、こだわりの食パンとバゲットを焼かれているパン屋さんのレシピが
いくつか載っていて、
その中でもわたしが理想にしているクラムの感じに近いレシピを参考にしてみました。
わたしは、粉は国産しか使っていないので、
粉の種類がちがったり、小数点以下の計量ができないので、多少の分量の違い、
工程に違いはあります。



b0135497_534433.jpg



断面はこんな感じです。
水分が多くて、いつもの焼成時間だったのですが、少し焼き色が薄かったです。
牛乳が少ししか入ってないのもあると思います。
気になる窯のびは今まででは一番でした(^^♪


ちょっぴりなよなよした側面ですが、
すっごくふわふわ~、しっとり~なクラムでした!
もちろんおいし~!!
タイプERのおかげか、さっくり感もあって、すごく軽くて食べやすかったです(*^_^*)
べたべたした生地に悪戦苦闘したかいがあったというものです(笑)





このあとは、かる~くスルーしていただきたいのですが(笑)


b0135497_5345873.jpg



残りの生地で、アンパンマンを作ってみました~(^^♪
なんだかいろんなところがおかしなことになってますが(爆)、
これでもよこたんは、がっつり食いついてくれました(*^_^*)
よかった、よかった~。


b0135497_5352154.jpg



「あ~、あんまんまん~!!」といって即効持っていかれました。
中身は板チョコなんですけどね(笑)




覚書レシピ。


はるゆたかブレンド   40%
タイプER          30%
キタノカオリ        30%
きび砂糖          5%
塩              2%
バター 5%
牛乳            25%
水              55%
インスタントドライイースト  0.4%

予熱210度、焼成180度15分、200度35分


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも遊びに来てくださってありがとうございます<(_ _)>
コメントや応援、とってもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-25 06:12 | 手作りパン

りんごのタルト*


b0135497_573539.jpg



りんごのタルト*
ついこの間も似たようなものを作ったのですが、
今回は、タルト生地を作ってみました。


タルト生地のレシピはこちらの本からです。
パート・ブリゼで、塩気が効いているので、
サクサク食べられちゃいます。ちょっと危険です(笑)


りんごは前回砂糖で煮たものを、冷凍していたので、
タルト生地を敷いて、クレームダマンドを作って、生地にのせて、焼くだけ。
簡単にあっという間に出来ちゃいました(*^^)v



b0135497_5845.jpg



今回は、りんごもきれいに並べられたかな~。
日を追うごとに、タルト生地とフィリングが馴染んできて
とってもおいしかったです(*^_^*)
これは独り占めなので、ゆっくり味わいながらちびちび食べようと思います。




参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-24 05:16 | 手作りお菓子

b0135497_5501231.jpg



おとといの夕食です。
蟹とトマトクリームのパスタ*とおまけのミルクバゲット*


少し前に、頂き物の蟹缶で適当に作ったら、旦那さんがえらく気に入ったので、
それから時々、これまた適当に作っていたのですが、
今回は分量を量りながら作ったので、レシピを載せておこうと思います♪


すごく簡単なのに、「お店の味みた~い」(夫談)なソースです。


★蟹とトマトクリームのパスタ(2~3人分)★

 蟹缶(小、60gくらい)   1缶
 カットトマト缶         1缶
 生クリーム          50cc
 バター             10g
 にんにく            1かけ(すりおろす)
 砂糖              小さじ1
 塩、こしょう          少々


すべての材料を鍋に入れて、火にかけ、くつくついったら、ゆでたパスタを和えるだけ!
トマトの酸味が気になるときは、砂糖を加えています。



簡単でもおいしいので、うちでは定番になりつつあります。
よこたんもお気に入りで、口の周りを真っ赤にしながらちゅるちゅる食べていました。
蟹缶がちょっと高いのが気になるところですが…。
実家に眠っているであろう、お中元、お歳暮の蟹缶。
今度いただいてこようっと(笑)


あ、ついでといっては何なんですが(笑)、牛乳仕込みのバゲットも焼きました。
全体像がないのは、やっぱり見た目がイマイチだからです(笑)
加水を急に80%に上げたのは無謀でした。
徐々に上げるべきでした。扱いづらくて、クープもうまく入れられませんでした(T_T)
遠くにこっそり写ってますが、気泡はなかなかのもので、
香ばしいというか、香ばしすぎる!?、クラストとむっちりしたほんのり甘いクラムがおいしかったです(*^_^*)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-23 06:14 | 手作りパン

春の行楽弁当*


b0135497_714538.jpg



昨日はとてもいいお天気だったので、お弁当を持って公園へ!
朝起きてから思い立ったので、午前中はお弁当作りにばたばたでした。
何とか出来上がった、春の行楽弁当*
でも、定番おかずばかりで春らしいところは一つもないんですが…(笑)


メニューは、
 鶏の照り焼き
 にら入り卵焼き
 ウィンナー
 マカロニサラダ
 ポテトサラダ

 若菜とじゃこのおにぎり
 じゃこと大葉とかにかまのてまり寿司

です。


ちょっとしたこだわりの一品は、サラダのマヨネーズ!
実は前日の夜に、手巻きずしをしたのですが、マヨ星人でもある夫が、
無鉄砲に使いまくって、マヨネーズを切らしていたのです(@_@;)
なのでこの本のレシピを参考に手作りしました~。
ちょ~っと酢がききすぎた感じではありましたが、ナチュラルなおいしさでした(*^^)v


あとは、冷蔵庫と相談しながらのメニューなので、ほんと大したことなくて…(^^ゞ
お恥ずかしい限り。



公園は、歩いて20分くらいのところにある、小さな公園ですが、よこたんには十分です(*^_^*)


b0135497_7143294.jpg



お父さんと記念写真で、かなりのお澄まし顔。


頭にくっついているのは、ハートのシールです!
シール大好きで、朝から自分の頭に貼り付けて、
おめかししていました(笑)
結構かわいかったので、そのままにしてお出かけしたんです。


b0135497_7164726.jpg



ブランコはちょっと怖いかな?
でもとっても楽しそうなよこたん&お父さんでした~(^^♪


お父さんも最近忙しくって、ぜんぜんよこたんと触れ合ってなかったので、
一番楽しそうだったかな(笑)


参加していますemoticon-0100-smile.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、そして応援ありがとうございます<(_ _)>
とても励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-22 07:32 | お料理