大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧


b0135497_755289.jpg



缶入りのミルクティーを仕込み水に、ミルクティー・バゲット*
無謀にも80%くらい入れたので、大変でした(^^ゞ
パンチを3回くらい入れて、何とか成形、焼成できたけど、
クープは5つのうち2つだけしか開かなかったです(T_T)


なので、カット画像だけです。


このバゲット、なぜかしょうゆ味がしてます。
焼いている時も、なぜかしょうゆの匂い…。
あまりおいしいとはいえず、カットして冷凍庫に入れたものの、
完食できるかはかなりビミョウです(@_@;)



b0135497_7555128.jpg



そんなおかしなバゲットでも、興味は示してくれました(笑)
でも、籠の取っ手をちょっと持っただけで、あっさり去っていってしまいました。
しょうゆの香り漂う、バゲットには用はなし!?


b0135497_844835.jpg



ままごとキッチンセットのボウルに、なぜか洗濯物を入れて持ち歩くのが好き!な、
よこたんでした~(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-21 08:08 | 手作りパン

b0135497_1033797.jpg



春らしく、桜あんとお餅を巻き込んだベーグル*
アイデアはchi-さんからいただきました。
お餅がちょっとはみ出てしまいましたが、
何とか形は保っていたのでよかったです(笑)


桜の塩漬けものせて、さらにかわいく春っぽくおめかし~。
桜の塩漬って、結構しょっぱいんですね。
しっかり塩抜きしたつもりでしたが、まだまだ塩気がすごかった~。


b0135497_1035120.jpg



後ろの人は、取りに来たんじゃなくて。
返しに来た人です。
ベーグルはお好みではなかったようで、一度ハントしたものを
わざわざ返しに来ました(笑)


b0135497_1041586.jpg



断面はこんなんなっちゃいました。
お餅部分がかなり空洞になってしまいました。
今回はお餅をレンジで柔らかくしてから入れたのですが、
巻きこむときに空気がいっぱい入ってしまったようです。


桜あんとお餅の組み合わせは、おいしかったです(*^_^*)
またリベンジしようっと(@_@;)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-20 10:16 | 手作りパン

b0135497_7113916.jpg



いつもの牛乳山食です。
変わり映えのしない画像で、ごめんなさい<(_ _)>


今回はキタノカオリ100%使って、牛乳の量も少し増やしています。
いつもよりはふっくらふくらんでくれました。
もうちょっと窯のびしてくれるとうれしいのですが…。
やっぱり粉500gを手捏ねするのは無理があるのかしら…。
1斤型を注文したので、同じように作ってみて、窯のびを研究してみようと思います。


b0135497_712053.jpg



カット面はこちら~。
実はこれ、月曜日に焼いて、カットの写真を撮ったのは今日です(*^_^*)
時間がたってもすっごくふわふわでミルクの甘いにおいがしていました。
食べてもふわふわでおいしかったです♪


わたしはシンプルなパンをシンプルに食べるのが好きで、
いつもレンジで10秒くらい温めて、そのままむしゃむしゃ食べています(*^_^*)
朝早く、誰も起きていない食卓で、
コーヒーと食べる時が、幸せで、ほっとする時間です。




今回のレシピ。

キタノカオリ  100%
イースト  0.4%
イースト用水  2%
きび砂糖    5%
塩        2%
バター     4%
牛乳      77%

分割260g。予熱210度、焼成180度15分→200度35分。

最初に少し温度を下げてみました。みかさんのこの本のはるゆたかとホシノの山食の焼き方を参考にしました。
結果は、ふんわり感が増して、クラストも硬すぎず、腰折れもなくいい感じでした(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-19 07:28 | 手作りパン

b0135497_5232015.jpg



野菜室で、約5日半寝かせたバナナキャラメルスコーン*
ちょっと寝かしすぎたっ!!と思ったのですが、
なかなかこれが、味わい深くておいしかったです。


生地に、キャラメリゼしたバナナを練りこんでいます。


b0135497_5233715.jpg



割ったところはこんな感じです。
バナナのせいか、しっかり焼いたつもりですが、中は少ししっとりです。
外はさくさくで香ばしかったです。
中がふんわ~りするのが理想なんですが、
どうしたらいいんだろう…。謎です。


今回は、この本を参考にして、ちょっとバター控えめで作りました。
卵なしにしたら、ふんわり感が減って、さっくりした感じになりました。
わたしは卵入れたほうが好きかな~。


キャラメルバナナスコーンの覚書レシピ。

薄力粉(ドルチェ)   80g
強力粉(F)       80g
きび砂糖        10g
明治発酵バター    40g
塩             2g
インスタントドライイースト     小さじ1/4
イースト用水             小さじ1
 
キャラメルバナナ
 バナナ        50g
 グラニュー糖    30g
 水           小さじ1
 生クリーム      大さじ3

丸5日、野菜室で発酵。
予熱210度、焼成200度20分。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、そして応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしく、励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-18 05:39 | 手作りお菓子

バナナバニラマフィン*


b0135497_5581819.jpg



ふんわりさっくりな、バナナマフィン*


もともとおつとめ品で買ってきたバナナをかなり放置してたので、
真っ黒に!
慌てて救済です。


さらに、バニラビーンズというものを買ったはいいものの、
数ヶ月間、一度も使っていませんでした~(T_T)
せっかくなので、ちょっと入れてみたけど、いまいち味の違いはわからなかったです…(>_<)
もっと入れてもよかったかも。


でも、バターをしっかりホイップしたせいか、
すごく軽い感じで、中はふんわ~り、外はサクサク。
砂糖はかなり控えましたが、バナナの甘さがプラスされて、
自然な甘さがおいしかったです。
よこたんもすっごく気にいってもりもり食べてました(*^_^*)





一応、レシピ。マフィンカップ5個分。


薄力粉     100g
ベーキングパウダー  小さじ1
きび砂糖    40g
バター     60g
牛乳      大さじ1
バニラビーンズ  1/2本分
卵          1個
 バナナ      1本
 きび砂糖    小さじ1
飾り用バナナ   1本

①バナナは粗くつぶし、きび砂糖小1を混ぜて、電子レンジ700Wで1分ほどあたため、粗熱を取っておく。
②バターに砂糖とバニラビーンズをすり混ぜ、ハンドミキサーでホイップする。
③溶いた卵を少しずつ加えて、ハンドミキサーでホイップする。
④ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、バナナを混ぜる。
⑤カップに入れて、飾り用バナナを押し込んで焼成(予熱210度、焼成190度25分)。


簡単です。おいしかったので、忘れずにまた作ろうと思います(笑)



おまけのよこたん。


b0135497_642652.jpg



日曜のアンパンマンのイベントで駐車場に解放されていた小学校で遊んでいます。
外遊びが大好きで、
落ち葉を踏み踏みしたり、ボールを転がしたり、走り回ったり…。
めちゃめちゃ楽しんでいました(*^_^*)


帰ろうとしたら、もっと遊びたかったらしく、大泣きされてしまいました(T_T)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-17 06:26 | 手作りお菓子

ミルクバゲット*


b0135497_639245.jpg



chi-さんのところでお見かけしてから、ずっ~と焼いてみたかったミルクバゲット*
やっと実現できました。


粉はFとタイプERを3:2に、牛乳を74%加えてます。
でもまだまだいけそうな感じでした。というか、ちょっと足りなかったかな。。。


そのせいか気泡は全く駄目でした(T_T)


b0135497_63918100.jpg



カットの時からミルクの甘いいい香りが漂っていて、
ふんわり甘くておいしいクラムに、手が止まりませんでした~。
すごくおいしかったので、牛乳を増やして、またリベンジしたいと思います。



さてさて、昨日は久しぶりの快晴で、気持ちがよかったですね(*^_^*)
我が家では、川内駅(一応、新幹線通ってます!)でのお祭りに行ってきました~。
お目当ては、これ!


b0135497_6422290.jpg



アンパンマンショーです(笑)遠くにこそっと写ってます。
30分前からスタンバッて、やっと一番後ろの席に座れました。
アンパンマンに興奮するよこたんを必死に抱っこしながら見せてたのですが、
最後のダンスでは私を振り払って、前へ行き、のりのりで踊っているよこたんです(*^_^*)



ショー終了後は、写真撮影会とサイン会。
写真撮影はカレーパンマンとクリームパンダちゃんで無料。
サイン会はアンパンマンで、色紙1枚400円!!


b0135497_6424481.jpg



でも、ちゃんとサインしてもらいましたよ(*^_^*)
なのでアンパンマンと近くで写真が撮れました!


よこたんもとっても嬉しそうで、連れて行ってよかったです♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-16 07:03 | 手作りパン

りんごのタルト風パイ*


b0135497_72661.jpg




頂き物のりんごと冷凍パイシートで、手抜きなりんごのタルト風のパイを作ってみました。
アップルパイも好きなんですが、こんがり焼けたクレームダマンドが食べたかったんです。
それなら、普通にタルトにすればよかったんですけど、
タルト生地は仕込んでなかったので、ストックの市販のパイシートで。



b0135497_722122.jpg




りんごの並べ方に、センスが感じられない…(T_T)
そこのところは軽く流していただいて(笑)


クレームダマンドって、おいしいですよね~。
いつもはよこたんや下戸の夫が食べられるように、お酒は使わないのですが、
これはきっと私しか食べないと思われるので、
ラム酒で香りづけしてみました。
すっごく風味がよくって、大人な味でおいしかったです。


りんごはもうスカスカになりかけの古いものだったのが、ちょっと残念でしたが、
パイシートもりんごもあるのでまた作ってみてもいいかな?
今度はちゃんとタルトで焼いてみてもいいな~(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメントそして応援、いつもありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-15 07:14 | 手作りお菓子

ライバルの誕生*



b0135497_7373870.jpg



弟夫婦に第1子誕生(*^_^*)
その知らせで、急きょ実家へ帰ったのです。
女の子。


よこたんのいとこになります。
実家でのアイドル的存在であったよこたんでしたが、
ニューフェイスの登場に、ちょっとやけになっているもよう。


b0135497_737578.jpg



みんなが赤ちゃんに集中している最中、
卵ボーロのやけ食いをするよこたんでした(笑)



新生児室のガラス越しに、
母と二人で、「この子だよ、かわいいわ~、ママにソックリ。顔が小さい~。」
などと散々語ったあと、病室へ行ったのですが、
なんとそこでは、義妹が赤ん坊を抱き、乳を飲ませていた!!
びっくりしてことの顛末を話すと、
どうやら似ている子がいるらしく、前日も父親である弟もどっちかわからなかったそうだ(笑)


しかし、帰り道に母はちゃっかり、
「よかった~、やっぱりうちの孫のほうが整った顔をしてかわいかったわ~」
などとぬかしていた!
早速の祖母ばかっぷり驚いたのは言うまでもありません(@_@;)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-14 07:56 | その他

山食とミルクブレッド*

今日は急きょ、実家へ帰ることになったので、
お土産というか、自分が食べるため?のパンを焼きました。


b0135497_15395210.jpg



定番化している、牛乳仕込みの山食です。
ちょっと焦り気味に作ったせいか、
ガスは抜けてないし、膨らみはいまいちだし、
悲しい出来に…。
まあ、家の人たちはなんでもおいしいって食べてくれるので、
大丈夫でしょう(^^ゞ


山食作るときは、粉500gで仕込んで、分割を260gずつ3つとります。
余りは150g弱位になるのですが、
最近はそれをミルクブレッド成形にしています(*^_^*)


b0135497_15402859.jpg



ミルクブレッドは早く焼きあがるので、ランチにスクランブルエッグサンドにしました(*^_^*)
この組み合わせはやっぱりおいしいです♪



今日の山食レシピ。

F:キタノカオリ   3:2
イースト 0.4%
イースト用水 2%
きび砂糖  5%
塩      2%
バター   4%
牛乳    74%

分割260g。予熱210度、焼成190度20分→200度30分。
前回、ちょっと腰折れ気味で真ん中の山の下のほうがつぶれ気味だったので
温度を少し変えてみました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-12 15:51 | 手作りパン

スコーン*

冷蔵庫に丸4日寝かした生地で、プレーンスコーン*


b0135497_2218149.jpg



久しぶりのスコーン。
少しのイーストでゆっくり発酵のスコーンです。
レシピはこの本この本を参考に、自分なりにアレンジしてみました。


目指すは外はさっくり、中はふんわり引きがある感じで、
ほんのりバターの香りがするような、
ちょっと軽めのスコーンです。


b0135497_22183653.jpg



割ったところはこんな感じ。
ハニーメープルのシロップがけでちょうどいい甘さです。


もうちょっと焼いたほうがよかったかな。
外はさっくり、発酵バターがほんのりいい香りでいい感じだったのですが、
中は思ったよりふんわりねっちりした感じになってしまいました(>_<)
でも、これはこれでおいしくて、焼きたてを3つも!食べてしまった(@_@;)


卵の影響かな?寝かしすぎたのかしら?
今回は、卵黄を入れてみたんですが、今度は卵なしでも作ってみようかなと思っています(*^_^*)



覚書レシピ。

薄力粉(ドルチェ)   80g
強力粉(はるゆたかブレンド)  80g
きび砂糖               20g
卵黄                 1個分
牛乳                 大さじ2と少し
明治発酵バター                40g
塩                   2g
インスタントドライイースト     小さじ1/4
イースト用水             小さじ1

丸4日、野菜室で発酵。
予熱210度、焼成200度16分。


↑これをベースに、理想のスコーン目指して試行錯誤しようと思います(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-11 22:43 | 手作りお菓子