大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

牛乳山食*

b0135497_18385726.jpg



牛乳だけで捏ねた山食が最近のお気に入りです。
ふわふわで優しい甘さがおいしい。
耳までやわらかくて香ばしい。


最近は少しずつ配合や手順を変えて、理想の山食目指して試行錯誤中です。
今回、成形は丸めただけにしてみました。
ガス抜きが不十分になるような気がして、今までは俵型に成型していたのですが、
断面のガスはあんまり変わらないかな?
思ったよりガス穴は目立たなかったです。


b0135497_18392527.jpg



丸め成形のほうがふわふわになる気がします。
あんまり生地をいじらないからかな?
少しの手順の差で変化が見られて、パン作りっておもしろい。
パンのことを考えているときは本当に楽しくて、幸せです(*^_^*)
バゲットには悩みは尽きないけど…(笑)


今回の配合、覚書レシピ。


キタノカオリ:はるゆたかブレンド  3:2
イースト 0.4%
イースト様水 2%
きび砂糖  5%
塩      2%
バター   4%
牛乳    74%

分割260g。予熱210度、焼成190度50分。

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援&コメントありがとうございます(*^_^*)とても励みになっています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-10 18:52 | 手作りパン

カフェオレバゲット*



b0135497_941273.jpg



缶入りのカフェオレで仕込んだバゲットです。
全体像はご想像にお任せします!?


残念ながら、横割れでした(>_<)
生地を締めすぎているのかな?
派手にクープがつながってしまいました。。。
一歩進んで3歩下がった感じで、へこみます。


ほんのりコーヒー風味で、ふわふわのクラムがおいしかったです。


よこたん登場!


b0135497_9414390.jpg



昨日、一目ぼれして買ってきたかご入りです。
丸ごと持っていきます。


b0135497_942286.jpg



とりあえず、出してみました(*^_^*)


最近、バゲットは口に入れようとしなくなりました(T_T)
撮影中、襲撃しても遊ぶだけ。
やわらかくておいしいもの(食パンなど)を知ってしまったからですね~。
フレンチトースト作戦にも飽きてしまって、
何かいい手を考えねば~。
焼きたいのけど、消費が追い付かないです~(@_@;)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-09 09:55 | 手作りパン

バゲット*

久しぶりのバゲットです。


b0135497_12355444.jpg



一見、いい感じなんですが(あくまでも私見ですが)、
形よく見えるように写真を撮っただけで、
見えてないところの2本のクープは開かず、派手に底割れしてます(^^ゞ


バゲット画像をupしたのは久しぶりですが、
実はちょこちょこ焼いておりました。
なぜupされなかったかは、ご察しの通り(笑)


ひどい底割れと、帯切れに悩んでいました。
少し前に、自分でもよくできたな~と思うバゲットをupしたこともあって、
おんなじように納得のいくものを作り上げたかったのです(>_<)


今回は、何となくうまくいく気がしてました。
感覚的なものなので、
しばらく焼いていないと、また忘れてしまうと思います。


毎日は焼けなくても、コンスタントに焼き続けようと思います。
そして、いつかはびっくりするような素敵なバゲットをupしたい!と思います(*^_^*)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-07 12:48 | 手作りパン

ミルクブレッドの朝食*

ミルクブレッドの優しい甘さが、おいしくておいしくて。
またまた焼いてしまいました~(^^♪


b0135497_1705193.jpg



いつもはオーバーナイト発酵ですが、
昨日は、久々に朝から生地をこねました。
まだまだ気温が低いので、発酵に時間がかかり、
焼きあがりは夕方になってしまいました。
おやつに食べたかったのに、
翌日の朝食までお預け~(>_<)



b0135497_1711015.jpg




このパンには、スクランブルエッグサンドが一番好きなんですが、
何となくベーコンエッグ添えにしてみました。
とろとろの黄身と一緒に食べるミルクブレッドもおいしかったです♪



参加しています
001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-06 17:06 | 手作りパン

ベーグルの受難。

ママはパン屋さん?!のchi-さんが、おもち入りのベーグルを作られていて。
それがとてもおいしそうで、気になっていたので、真似させていただきました~(*^_^*)


b0135497_1431346.jpg



むらさきいものベーグルにおもち&あんこ、おもち&クリームチーズの2種類を作りました。



早速忍び寄るよこたん。。。



狙いを定めて…。



えいや~と一突き!!!



b0135497_1433022.jpg



よ~し、釣れた釣れた~♪



b0135497_1416292.jpg




って、相変わらずのよこたんです。
日曜日のお昼だったので、
だんなさんと大笑いでした~(*^。^*)


b0135497_1473136.jpg



あんこ入りの断面は、こんな感じです。
次の日の朝ですが、レンジで30秒くらい温めたら、
おもちも柔らかくておいしかったです(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-05 14:22 | 手作りパン


b0135497_20191892.jpg



週1で焼いてるけど、バゲットのクープ同様、
窯のびに悩んでいる山食さんです。


最近、ミルク風味が気に入って、
これも牛乳だけで仕込んでいます。


粉は南のめぐみとキタノカオリを2:3です。
南のめぐみ、それ単独だと、
膨らみもイマイチで、味も無骨な感じがして、
あまり好きになれなかったのですが、
キタノカオリとのブレンドは大成功♪


ふわふわで、歯切れがよくて、クラストも香ばしくて硬すぎず、
食パンとしては最高の出来でした。
キタノカオリもそれだけだと、むっちりしすぎる傾向があるので、
あっさりさっくりな南のめぐみは相性がよかったようです。
いい発見したな~。


b0135497_20194271.jpg



今日は、サンドイッチ弁当にして仕事へ行きました。
やっぱりパン弁当だと、やる気が違います(笑)




さてさて。

2月25日は私たち夫婦の、結婚記念日だったのですが、
すごくうれしいプレゼントをもらったのです。



プレゼントしてくれたのは、なんとよこたん!


b0135497_20201453.jpg



そう、よこたんが保育園で書いた?絵です。
初めてよこたん作のモノを園からもらったのですが、
それがちょうど記念日の日だったので、
「みんなの記念品」だってことで、
だんなさんが、立派すぎる額に入れくれました。


親ばかですが、すごくうれしくて、ついつい眺めてしまいます(*^_^*)


参加しています001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-03 20:46 | 手作りパン
ミルクブレッドのおいしさが、すごく気に入ってしまって、
早速、また焼きました♪


b0135497_739522.jpg



今回は、2分割して無水鍋とオーブンと焼き比べしてみました。


右が無水鍋、左がオーブンです。
無水鍋のほうがクープがめりっと開いて、クラストはパリッとしています。
さすが、無水様(笑)


b0135497_7393032.jpg



こちらは無水鍋の断面。
クラストはパリッとしてて、クラムもちょっとハードな感じです。


b0135497_7394440.jpg



こっちはオーブン。
クラストも柔らかめでクラムはふわふわ~♪
そちらも優しい甘さでおいしかったけど、
わたしはこのパンは、やっぱり柔らかいほうがいいな~と思いました。
少しハードさがほしい時には無水鍋で焼こうかな。


b0135497_74047.jpg



今日もスクランブルエッグサンドにして食べました♪
おいし~。




今日のよこたん。


b0135497_7404161.jpg



カエルが大好き!
馬乗りになったり。


b0135497_7575435.jpg



チュウしてみたり。


b0135497_7582633.jpg



トントンしてねんねさせています(笑)





最後は抱っこして、寝室へ~(*^_^*)


b0135497_7562227.jpg



すっかりカエルちゃんのお母さん気分なよこたんでした♪



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-03-01 07:58 | 手作りパン