大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘納豆シフォン*



b0135497_7171194.jpg



おはようございます(*^_^*)
先日はよこたんのことでご心配いただき、ありがとうございました!
おかげさまで今は元気いっぱい、食欲旺盛です♪


さてさて、バタバタの日々はなんとか落ち着きつつあり、
昨日作ったのがこちら↑。


義両親の東京土産のこの甘納豆入りです(*^_^*)
大納言とうぐいす豆を25gずつ入れました。


フィリングを混ぜるのは初めてで、ちょっとドキドキでしたが、
メレンゲも消えることなくふわふわの焼きあがりでした(*^^)v
焼き時間はいつも通りにしたのですが、
もう少ししっかり焼いたほうがよかったみたいです。
型だししたら、ちょっと頼りない感じでした。



b0135497_7172542.jpg



カット面はこんなん。
甘納豆偏りすぎ~(笑)
でも、高級甘納豆だからか、程よい甘さでおいしかったです(*^_^*)



レシピ。

卵黄    4個分
きび砂糖  25g
サラダ油  大さじ2
お湯     50ml
薄力粉   80g

卵白    4個分
きび砂糖  40g

甘納豆
 大納言   25g
 うぐいす豆 25g

予熱210度、焼成190度 40分。


よこたん、おなかの調子も戻って、元気いっぱいです♪


甘納豆をテーブルの上に置いておいたら、
大納言の残りをほとんど一人で食べていました。
椅子によじ登って、しっかり座りこみ、
箱から直接手づかみで!むしゃむしゃと!!
おいしい甘納豆だったので、
一人でこそこそちびちび食べるつもりが…。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-26 07:39 | 手作りお菓子

黒いカンパーニュ*


b0135497_21221335.jpg



真っ黒いカンパーニュ*


最近お気に入りのブラックココア入りです。
レシピはこの本のアレンジカンパーニュを参考にしています。
フィリングは、チョコとバナナチップとクランベリーです。
あるものを適当に入れました。
下品に広がったクープが情けない限り(T_T)


b0135497_21222665.jpg



成形後にバヌトンに入れるときに、
間違えて閉じ目を下にして入れてしまった(>_<)
ひっくり返すのもなんだし、そのままでもいいかな~と思ったけど、
やっぱり気になって、入れなおしました。
やっぱり時間的、気持ち的に余裕がないことのあらわれなのかしら?
と思ったり。。。
というか、ただ単におっちょこちょいなだけなんですけどね(笑)



b0135497_2122411.jpg



一応、断面も。
フィリングは偏ってるし、チョコが溶けててちょっと汚い感じですが、
これがまたおいしかった~。
ビターな生地に、甘~いチョコと酸っぱいクランベリーは好相性ですね!
少ししっとりしたバナナチップもいい味出してました。
形はどうであれ、おいしかったので、今日も満足です♪


レシピ。

タイプER          210g
ライ麦粉           15g
ブラックココアパウダー  25g
塩                4g
砂糖              12g
バター             12g
イースト            小さじ1/4
水               165g

フィリング
  バナナチップ       30g
  チョコチップ        30g
  ドライクランベリー    30g




今日は仕事は休みで、ゆっくりするつもりが。
実はよこたんが嘔吐下痢にかかっていて、
何かと大変でした~(@_@;)
午前中はご機嫌斜めで、珍しく大きな声で泣きわめいたりして…。
昨日おとといも調子が悪かったのに、保育園に預けられて、不満大爆発!といった感じでした。
わたしが仕事してるばっかりに辛い思いをさせてしまってるんだな…、と思うと、ちょっとね。
わたしも辛かったですね。
なので?今日はいっぱい一緒に遊びました。
テレビを見ながら踊ったり歌ったり~♪♪
楽しかったです。


よこたん、元気は出てきたけど、おなかの調子はまだまだで。
おしりを洗ったり、洗濯をいっぱいしたり。
そんなこんなで今はへとへとです(笑)
親子ともども明日まで頑張って、週末はゆっくりしようと思います!



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
なかなか皆さんのところへコメントは残せませんが、
楽しく読ませていただいています♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-23 21:55 | 手作りパン

ミルクブレッド*


b0135497_21215854.jpg



プチご無沙汰しておりました。
明日はお仕事お休み~。ゆっくりしようと思います。
あ、パンは焼く予定ですが(笑)


これは先週末に、久々に焼いたミルクブレッド*
成形法を完全に忘れていて、この本を見ながらの作業でした。
発酵の見極めも焼きの具合も今一つですね~(>_<)


b0135497_2122225.jpg




いつものスクランブルエッグサンドにして食べました(*^_^*)
ふわふわなクラムと香ばしいクラストがおいしかった~!!



バタバタは相変わらずですが、
少しずつペースをつかみつつあります。
まだまだ余裕はないですけどね(笑)


時間を見つけてはパンを焼いたりシフォンを焼いたりしています。
写真も撮る余裕はないのでupできないのが残念(>_<)
でも、パンを焼いて、それを食べられるだけで幸せ(*^^)v



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもいつも本当にありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-22 21:46 | 手作りパン

バナナシフォン*


b0135497_12333229.jpg



シフォンは簡単、おいしくていいですよね。
最近はおやつと言えばシフォンです。


これはバナナシフォン*
レシピはこちらからです。
卵4個使い切りなので、重宝しています。



b0135497_12335037.jpg



カット面も。
ちょこちょこと気泡が見えますが、気にしない気にしない(笑)
メレンゲの塊が見えなくなるまでは混ぜたんですが、
やっぱり少しは残ってしまうのかも。
でも、あんまり混ぜすぎると膨らみが悪くなるような気がするし…。
ってこんなことを考え始めると、止まらないんですよね~(笑)
いかんいかん。


実は、先日もバナナシフォン作ったのですが、
それは焼きが甘くて、
型から出したら、フチがふにゃ~となってしまいました(>_<)
やっぱりうちのオーブンレンジは温度は20度高め、時間は5分は長めに焼かないとダメみたいです。。。
ちなみに今回のは210度予熱、190度40分焼きました!


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-20 12:43 | 手作りお菓子

黒いメロンパン*


b0135497_12542950.jpg



メロン皮にブラックココア入り。
見た目もパンチがきいているし、
ザクザクした食感もまた斬新な、黒いメロンパン*


参考にしたのはこちらのレシピ。
Cpicon ガロンパン by メアリーローズ
パン生地はそのままで、メロン生地にブラックココアパウダーを加えています。
ザクザクしたメロン皮が好きなので、気に入っています♪
といってもまだ2回目ですが(笑)
なので、皮がガタガタなのは見逃して~(>_<)



b0135497_1254589.jpg




中にはチョコチップを包んでいます。
疲れた身体に、癒しを…(笑)
ザクザクした皮を嫌がるかな~と思いましたが、
意外と気に入ったよう。
ひさびさに「おいち~」が聞けました(*^_^*)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-19 13:13 | 手作りパン

山食*


b0135497_556456.jpg



ご無沙汰しておりました<(_ _)>
温かいコメントを頂き、とてもうれしかったです。ありがとうございます!!
ぼちぼちはパンも焼いているので、
少し時間のあるときには更新もしていこうかと思います。


これは月曜日に焼いた山食*
粉ははるゆたか100%!
贅沢しちゃった~(笑)


b0135497_5565932.jpg



窯のびも気泡も今一つですが、
やっぱりおいしかった~。
自分のパンが一番ですね!



覚書レシピ。

はるゆたかブレンド   280g
きび砂糖           14g
塩                5g
スキムミルク         6g
卵                30g
バター             14g
牛乳              185g
インスタントドライイースト   小さじ1/4強



b0135497_635481.jpg




最後はこれ!
よこたんの絵?です。

「ばーいちーんま~ん!」だそうです(笑)


ばたばたとあわただしい毎日ですが、
よこたんは着実に、日々ものすごいスピードで成長しています。
ついこの間までは、ただなぐり書きだったのに、
今は、一応何かの意思を持って書いているようです。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
お休みしている間も応援してくださってありがとうございます<(_ _)>
更新も、コメントへのお返事もゆっくりになるとは思いますが、
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-18 06:11 | 手作りパン

少しお休みします*


何かとあわただしく、
少しブログの更新をお休みしようと思います。
皆さんのところへもなかなかコメントはできないと思いますが、
時々は、遊びに行くつもりです(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-13 13:47 | あいさつ

b0135497_629114.jpg



久しぶりのバゲット*
案の上、大失敗。
粉250gを2分割していつもより小さめなのですが、
きれいに横割れ。


b0135497_631150.jpg



一本クープかっ?って感じです。
打ち粉しすぎて、生地をきっちり閉められていなかったせいかな?と思っています。



b0135497_6311610.jpg



昨夜の夕飯の残りの手作りコロッケをサンドして。
今日のお弁当です♪
これを楽しみに仕事、頑張ろうと思います。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-10 06:37 | 手作りパン

b0135497_13305511.jpg



オレオ・ベーグル*
その名の通り、オレオ入りのベーグルです。
わたしが密かに憧れているブロガーさん、粉びとのnene_coさんが、
作られているのを見て衝撃を受け、
これは絶対作らねば!と思っていたのです。
この本のレシピも参考にしています。


b0135497_13311432.jpg



見た目はあんまりよろしくないのですが、
カット面がすてきなんですよね。
nene_coさんと同じく、オレオを練りこんでいるので、マーブルです♪
プレーンな生地にオレオを練りこんだだけなので、
味は思ったよりあっさりでした(^^♪

レシピ。

はるゆたかブレンド   250g
塩               3g
はちみつ           8g
水              125g
イースト           小さじ1/4
オレオ             40g(ミニオレオ2袋)+ミニオレオ2枚(飾り用)

予熱210度、焼成200度20分。




続いては、桜シフォン*


b0135497_1332471.jpg



桜の花の塩漬けの消費作戦です♪
塩抜きした花を型の底に並べて生地を入れて焼きました。



桜の花が生地に埋もれちゃって、ちょっとかわいくないんですよね。。。
もうちょっといっぱいしいてもよかったかな。



生地には紅麹パウダーを入れて、
ピンク色にしています。

が!
断面の写真をどうやら撮り忘れた模様…(@_@;)
どこを探してもないんですよね。
結構きれいなピンク色だったのですが、ざんねん~。


b0135497_13321559.jpg



レシピはこの本を参考にしました。
よこたんやお父さんも食べやすいように、
あえて桜の花は生地の中には入れませんでしたが、
わたしは生地にも塩っ気があったほうがおいしかったかな~と思いました(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-09 13:56 | 手作りパン

噴火するベーグル*


b0135497_20485218.jpg



今日のお昼に持っていったベーグル*


生地にドライオレガノを混ぜ込んで、
小さくカットしたウィンナーを巻き込んで、
ピザ用チーズをのせてブラックペッパーを散らして焼成しました。



b0135497_20491042.jpg



レシピはもちろんこの本から。
粉ははるゆたかブレンドですが、ふかふかベーグルを参考にしています♪


レシピ。

はるゆたかブレンド   250g
ドライオレガノ       小さじ2
塩               3g
はちみつ           8g
水              130g
イースト           小さじ1/4

トッピング
 ピザ用チーズ、ブラックペッパー 適量

予熱210度、焼成200度20分。



チーズをのせすぎて、だらだらと溶け出て、穴はふさがっちゃってます。

しかも!
ブラックペッパー振りすぎて、
お昼からはず~っと口の周りがヒリヒリしてました(>_<)
適量って難しいよね~(笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援どうもありがとうございます♪
とても励みになっています(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-04-08 21:00 | 手作りパン