大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リュステイック*


b0135497_6331710.jpg



シナモンロールが食べたいんだけど、甘アマなのは食べたくない。。。
ということで、思いついたのがこのリュステイック*
バターとクリームチーズとシナモンパウダーを混ぜたものを折り込んでいます。


参考にしたのはこちらの本です。
あ、でもフィリングも作業工程もかなり勝手なことしてますが…(笑)
実はこの本でリュステイックを焼くのは初めてです。
といってもリュスは、人生でまだ2,3回くらいしか焼いたことないのですよね。
何だかベトベトした生地に悪戦苦闘するのが目に見えてて…(苦笑)



粉ははるゆたかブレンドとウーヴリエ様。
それに全粒粉が少し。
牛乳仕込みで、水分は80%くらいです。



折角なので、断面も撮ってみました。


b0135497_6333334.jpg



まあまあ、こんなものなのかな?でっかい気泡がありました。
フィリングがうまく折り込まれてないのがバレバレですね~(笑)
味は生地はあっさり、程よいハードさがあって、牛乳仕込みなので甘くておいしい。
フィリングもこってりしすぎずに、シナモンがガツンと効いていました。
もうちょっと砂糖を入れてもよかったかな。
でも、ハードなシナモンロール風パンにはまってしまいそうです。


覚書レシピ。

はるゆたかブレンド  115g
ウーヴリエ       100g
全粒粉          35g
塩              4g
はちみつ          4g
イースト         小さじ1/4
牛乳            200g

フィリング 
 クリームチーズ    35g
 バター          25g
 砂糖           小さじ1
 シナモンパウダー   小さじ1


ヘラで混ぜ捏ね→室温24度で1時間→ヘラで折りたたみ→野菜室で1晩→ヘラで折りたたみ(1時間おきに3回)→都合により再度野菜室へ10時間ほど→ベンチタイム20分→フィリング折り込み、4分割→室温24度で30分最終発酵→210度で20分焼成。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-31 07:12 | 手作りパン

ミルクバゲット*


b0135497_1614339.jpg



ミルクバゲット*
牛乳仕込みのバゲットは甘くてふわふわのクラムが最高においしい。
この間焼いたミルクバゲットで作ったピザがこれまたおいしくて。
また作ろうと思い、ピザ用に焼いたミルクバゲット*


指を包丁でざっくりとやってしまい、手捏ねは無理なので、
ごむべらで混ぜ捏ね?してみました。
参考にしたのはこちらの雑誌に載っていた捏ねないで6回おりたたむだけというレシピ!
こちらの本に掲載されているレシピだそうです。
あ、ちなみに本では水で仕込んでます。


ま、参考にしたはいいけど、かっこいいもんが早々焼けるわけもなく、
断面写真だけですが(笑)
しかも、本の断面はもっと気泡ぼっこぼこだし・・・(^^ゞ


b0135497_162634.jpg



でも、これ、感動するほどおいしかったんです。
ちなみにピザにする前に、半分はつまみ食いしてしまっていました(@_@;)
最近はパンなんて見向きもしなかったよこたんですが、
このおいしさはさすがに見逃せなかったよう。


なので、ピザにするんはまた後日!


断面のついでと言ってはなんですが、
この間の大人なカンパーニュの断面も!
ドライフルーツを捏ねの最後に入れてなじむように捏ねたので、
いい感じにしっとりなじんでいました。
クリチを塗って食べました!


b0135497_1633316.jpg



最後はよこたん!
今日はこのほかにシフォンも焼いたんですが(只今、冷ましてるところ)、
薄力粉の袋の口をうっかり開けっ放しにしていたら、
しっかりばらまいて遊んでいました…(T_T)
それを目撃してしまったわたしは思わず、「ひえ~!!」
よこたんはビクッとして、握っていた粉をさらにばらまき、
なんとか隠そうと必死に床をゴシゴシ!!
その様がおかしくって、思わず大爆笑でした~(*^。^*)


まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなよこたんだけど、
ちゃんと悪いことをしたってわかっているみたいで。
掃除をした後に見てみると、ソファーでいじけてました(爆)


b0135497_1635251.jpg





参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援、コメントありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-28 16:33 | 手作りパン

大人なカンパーニュ*


b0135497_1455835.jpg



ドライフルーツ消費大作戦中です。
この間の具だくさんカンパにはそのまま混ぜ込んだのですが、
その時の残りを、ラム酒に漬けこんでいました。
丸1日漬けたドライフルーツたちを、たっぷり入れた大人なカンパーニュ*


このエッジ!!
もちろん無水様のおかげです<(_ _)>


無水様の間から漂う、大人~な香りがたまりません!!
早く食べたいですっ。
でも、カンパは次の日くらいが味がなじんで食べごろですよね~。
明日の朝までガマンガマン…。
もうちょっとこのエッジを拝んでいたいし(笑)



b0135497_1462212.jpg



粉はリスドォルとライ麦粉が少し。
うす~くめくれたのは、リスドォルのおかげかな?
リスドォル、お試しで1kg袋を購入したので、あと少ししかありません。
今度はまた、使ったことないのに挑戦してみようと思います(^^♪


レシピはこちら。

リスドォル   220g
ライ麦粉     30g
塩         4g
はちみつ     5g
イースト     小さじ1/4
水        170g

細かい作業工程は忘れてしまいました(>_<)
相変わらずいい加減なワタシ…。
あ、でも室温は24度で、1次発酵中に1時間おき位にパンチを3回入れてます。


実は3回目のパンチの後、パン仕込んでるの忘れて出かけちゃったのよね~。。。
でも、今日は涼しかったからひとしきり用事を済ませて帰ってきたら、
いい塩梅に発酵してて事なきを得たのです~(@_@;)
ベンチを10分くらい、2次発酵は25度で30分です。
無水鍋を中火で10分ちょっと予熱して、生地を入れて30分焼きました。



明日からまたお仕事です。
なかなか仕事に慣れなくて、家事や子育てとの両立の難しさを
実感している今日この頃…。
つらいこともあるけれど、その時自分にできることを一生懸命に一つ一つクリアしていけば、
いつかは晴れる日が来る。
あの時がんばってよかったと思える日が絶対に来る。


というようなことを、いつか主人が言っていました。
あまり自分の感情を表に出さない人ですが、
この言葉は大事に記憶に残しています。


がんばります(*^^)v


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
来てくださってありがとうございます<(_ _)>
応援、コメント励みになっています。ありがとう(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-25 14:38 | 手作りパン

バゲットでピザ*


b0135497_17582158.jpg



昨日焼いたのは牛乳仕込みのタイプERバゲット*
牛乳を80%入れて、ゆっくり発酵させて…。
手間暇をかけた割に見た目は、残念ながら、う~ん…な出来。
で、写真はナシです(^^ゞ


今日のランチに、ピザにしました(*^_^*)
図書館で借りたこちらの本に影響されました。
この本、食パン、バゲット、カンパーニュを中心にサンドのアイデアがたくさん!!
具材のチョイスも手に入りやすいもので、素敵にアレンジされているし、
とてもおしゃれな写真で気に入りました♪



粉250gを2分割したバゲットを半分に切って縦にスライス~。
生ハムとプチトマト、ツナとコーンの2種類のフィリングです。
あとはピーマンとブラックオリーブを適当に散らしてます。



200度に予熱したオーブンで10分くらい焼きました。
サクサクで、甘いミルクバゲットにチーズがとろ~り。
おいしかったです(*^_^*)
やっぱりタイプERはおいしいな~。




今日は、ひっさしぶりのよこたんも!



b0135497_17584783.jpg




マンションの前のおうちの番犬と張り合って、「わんわんっ!!」って吠えてました(爆)
面白すぎるよこたんです(*^。^*)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-24 18:13 | 手作りパン

b0135497_15562433.jpg



久しぶりにパンが焼けました(^^♪
ドライフルーツたっぷりのカンパーニュ*


クランベリー、レーズン、オレンジピール、プルーン。
それぞれ適当に、全部で150g!
粉量は250gなので混ぜ込むのに苦労しました。


生地にはライ麦粉入り。
わたしにしては珍しく、というか、初めてのリスドォルです。
ハードパンの基本の粉ですが、国産粉にこだわって使っていたので。
先日も紹介した、この本を読んで以来、何事も試してみないといけないな~と思い、
ついに外国産も試してみることにしました!


これを焼く前に、実はシンプルバゲットを焼いて、味を試してみました。
そのお写真はないんですけどね~(苦笑)
とてもお見せできないシロモノで、そのままバリバリ食べちゃいました(^^ゞ
普段、国産のもっちり甘い粉を好んで使っているせいか、
あっさり淡白な味と食感にちょっと物足りなさを感じてしまいました。
シンプルに毎日、食事のおともに食べるのであれば、
こんな粉のほうがいいのかな~と思いましたが、
やっぱり何だか口さびしくなっちゃって…。


ここはガツンとライ麦粉をプラスした生地に、ドライフルーツたっぷりにしてしまえ~!!
という勢いで作ったものです(*^_^*)



b0135497_15563982.jpg




冷めたてをカットして、クリームチーズをたっぷりと塗って食べました!
クラストがパリパリして歯切れがいいのはさすがだな~と思いながら、
やっぱりこれでも物足りなさを感じてしまいました(T_T)


今日はもう一つ、大好きなタイプERでバゲットを仕込中!
楽しみにしておこうっと。


今日のレシピ。

リスドォル   210g
ライ麦粉     40g
はちみつ      5g
イースト    小さじ1/4
水        175g
ドライフルーツ(クランベリー、レーズン、オレンジピール、プルーン)  150g



捏ね 2分
ドライフルーツを混ぜ込み、1次発酵(室温、26度)
1時間おきにパンチ 3回。
ベンチタイム   15分
2次発酵(室温 26度)  45分
オーブンのフランスパンコースで焼成。
   

参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援してくださってありがとうございます!
ほんとうれしくて、疲れた体とこころが癒されます~(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-23 16:21 | 手作りパン

b0135497_2173094.jpg



まだまだバタバタの日々は続いています。
そんな時のお助けパンは、やっぱりベーグル!


昨日焼いたのは、胡桃とシナモンレーズン入りのベーグル*
粉250gに胡桃とレーズン、それぞれ40gずつのフィリングたっぷりベーグルです。
成形がちょっと大変でした(^^ゞ


でも、これ、すんごくおいしかった~。
胡桃とレーズンは黄金の組み合わせですね!



b0135497_2174685.jpg



断面用に切ったベーグルが、一番具が少なかったみたい…(@_@;)
ほんとはもっと所狭しと胡桃とレーズンがひしめいていたんですよ~(笑)


昨日は一日、家でゆっくりしていました。
でも、気になることがあって心からは休めなかったけど、
「疲れた~」を連発していたら、主人が掃除機かけたり、お風呂掃除したりしてくれました(*^_^*)
今週いっぱいは気ぜわしいです。
もうちょっとがんばりま~す!



ちなみに、ベーグルのレシピ、参考にしたのはいつものこの本です。

覚書レシピ。

はるゆたかブレンド  250g
塩              4g
はちみつ          8g
イースト         小さじ1/4
水             125g

胡桃            40g
レーズン          40g
シナモンパウダー    小さじ 1/2

レーズンとシナモンはあらかじめ混ぜ合わせておきました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-18 21:26 | 手作りパン

b0135497_2044026.jpg



久々に更新できました(*^_^*)
この1週間は多忙で疲労困憊でした~。


今日の午前中はやっとゆっくりできたので、ロールケーキを焼きました。
時間的には余裕でパンを焼けたのですが、
気持ちがついてこなかったです(苦笑)
そんな気分では、いいパンはきっと焼けないだろうと思って、あきらめました。


そんなこんなで、焼いたはちみつロール*
出来栄え的にはだめだししたいところは満載ですが、
今は焼きあげられただけで満足です。


レシピはこちらの本を参考にしました。
オーブン付属の40×30cmくらいの天板で焼いているので、分量は本のレシピより多めにしています。
作り方はシフォンケーキを作るのと基本的には同じでした。
卵黄生地にはちみつを入れています。


生地はしっとりおいしくできたのですが、
生クリームがちょっと緩すぎでした。
苺入りの、しもぶくれの「の」の字になってしまいました~(>_<)


↓こちらは反対側の切り口。
生地の厚さの違いが、一目瞭然ですね~。お恥ずかしい(@_@;)


b0135497_20441519.jpg



話は変わって。
最近、ちょこちょこパンを作っているらしい、実家の母。
わたしが焼いたパンを持って行ったり、わざとパンの本を置いてきたりしたのが、
功を奏したのかな(笑)
もっと、はまっていただこうと思い、母の日はコレコレをプレゼントしました。
そのついでに、わたしも母とお揃いで念願だったウェンガーのパン切りナイフを手に入れたのです(*^_^*)
でも、うちに届けられて以来、何も作れていなかったので、
ようやく今日お披露目です。


柄はこげ茶色なのがおしゃれでお気に入り。
バゲットや山食を切るのが楽しみです(*^_^*)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
更新していない間も、応援してくださってありがとうございます。
とてもうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-16 21:17 | 手作りお菓子

お気に入り*


週末は実家へ帰っておりました。
よこたんの遊びたいパワーがものすごくて、
大人3人して振り回され、みなぐったりです(笑)


今日は焼いたものは何もないのですが、
最近お気に入りの品々をupしておきたいと思います。


GW中に本屋さんで衝動買いしたもの。




料理通信の5月号。
初めて買った雑誌ですが、すごくマニアックな内容で面白かったです。
粉にこだわったパン屋さんやお菓子屋さんについて書かれています。


わたしもパン作りを始めたころはスーパーで買った、カメリヤでしたが、
「はるゆたか」を知ってからは、そのもっちりした食感と粉自体の甘さ、優しさみたいなものに惚れて、
国産小麦にこだわって作っています。
この本では、そういう銘柄にこだわって家パンを作る人を「粉マニア」って表現してました。
自分ではマニアなつもりは全くなかったので、
ちょっとショックでした(笑)


あとはこの本。




ピエール・エルメマカロン。

ハードカバーで分厚い。
これまたマニアックな1冊です。


この本は偶然図書館で見つけて借りたものです。
まだ詳しくは読んでませんが、写真もかっこいいし、
自分では思いつかないような色の組み合わせやフィリングなどアイデアの宝庫みたいで、
楽しみにしています(*^^)v


最後にちょこっと、よこたん。


b0135497_556415.jpg



相変わらずの手です。
くるみはまだ食べられないってわかっていて、
ちゃんとチョコかオレンジピールだけを選んで食べてました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもいつも、ありがとうございます<(_ _)>
励みになります♪

また、最近ばたついていて、更新が滞ってしまいそうです。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです。ごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-11 06:01 | その他

無水鍋でカンパーニュ*


b0135497_512614.jpg




ふふふ、やっと実現!
バヌトン型成形で、無水鍋焼きのカンパーニュ*


抹茶生地に、オレンジピール、ホワイトチョコ、胡桃入りです。
いつもフィリングはけちけちしちゃって、
少ししか入れないんですが、今日はたっぷりと。
普段入れ慣れてないから、かなり偏っていますが、
そこのところは軽くスル~(笑)



b0135497_5122668.jpg



無水鍋は弱めの中火で15分くらいしっかり予熱してから生地を入れました。
その効果の表れか、すんごい開きっぷりのクープです。
でもな~、いつもわたしのクープには品がない…。



b0135497_5124710.jpg




カット面。
やっぱりフィリング偏りすぎです(>_<)
でも、これ、すっごく美味しかったです。
オレンジピールの程よい酸味と甘さと胡桃の食感、ホワイトチョコと抹茶のハーモニー。


今日は仕事です。
そのあと、実家に帰る予定。
このパンをお土産にしようと思います。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>とてもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-08 05:40 | 手作りパン

バターロール*


b0135497_642754.jpg



忙しいと、小さい分割、成形パンは敬遠しがち。
連休中はこういうパンもゆっくり作ることができました。


ゆっくり作った割に、ガタガタなんですけどね~(@_@;)
のんびりしすぎてちょっと発酵取りすぎた~。


焼成前の生地がほわほわすぎて、てり玉が難しかったです。



b0135497_661522.jpg



粉は250gで全部をロール成形するのは無理だ~と最初っからあきらめていたので、
半分はウィンナーボードにしました。
細長く伸ばした端っこ同士をくっつけてカップに入れるだけ。
焼成前にウィンナーを押し込んで、
粒マスタードとケチャップをのせて焼きました。
マイユの粒マスタード865gはウィンナーにぴったり!
おいしくって気に入っています(*^。^*)



レシピはイチバン親切なパンの教科書という本を参考にしています。
卵多めの生地の卵臭さ?が苦手なので、卵の量は少し減らしています。
わたしにはちょうどいい感じでした。


はるゆたかブレンド   250g
きび砂糖          25g
塩               4g
脱脂粉乳          10g
水              140g
インスタントドライイースト 4g
卵               30g
バター             40g

予熱210度、焼成200度 15分



最近、お姉ちゃんらしくなったね、と言われるよこたん。


b0135497_645891.jpg



ままごとも大好き!
これはめん棒をコロコロしているつもり。
成形パンを作ることはあまりないのに、よく見てるんだな~と感心しつつ、
わが身を直さなければ!と思う母でした。


外でだらしないことまねされちゃったら恥ずかしいもんね~(>_<)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-07 06:26 | 手作りパン