大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハンバーガー*



b0135497_5381391.jpg



「GWらしい一日。」


昨日は天気もよく、だんなさんも休みだったのでお出かけできました(*^_^*)
行先は墓参りとばあちゃんのお見舞い、実家訪問という、地味なものですが。


お昼はどこかで食べたいな~とも思ったのですが、
混んでるかな~?と思い、ハンバーガーを作って持っていくことに。


朝からバンズを仕込みました。


メニューは、
ベーコンレタストマト&カマンベールと照り焼きチキン、コロッケバーガーです。



b0135497_538249.jpg



↑これはわたし用のベーコンレタストマト。
カリカリに焼いたベーコンがおいしかったです。
最近、授乳を止めてから一気に2kgほど増量したわたし。
減量を決意し、最初haシンプルなBLTの予定が、
ちゃっかりカマンベールをたっぷりトッピング。あ~あ。



b0135497_5384290.jpg



↑これはだんなさん用。
照り焼きチキンは、夕飯の時に一緒に作っていたもの。
マヨはたっぷりと。



b0135497_5385943.jpg



↑これは、よこたん用のコロッケバーガー。
ミニサイズで、食べやすく。
コロッケは夕飯のポテトサラダのリメイク?です(笑)



b0135497_5411145.jpg




実家の近くの海辺の景色のいい公園で、食べました(*^_^*)


バーガーはバンズがふっくらでとってもおいしかったです!
またすぐにでもリピしたいです。


よこたん、自分の影が気になる様子。
とっても暑くて、
日焼け止めを塗っていたのに、今キーボードをたたくわたしの手は
こんがり小麦色です…(T_T)



ハンバーガーバンズのレシピ。


はるゆたかブレンド   200g
タイプER          50g
きび砂糖          13g
バター            13g
塩               5g
牛乳            180g
イースト          小さじ1/2


1次発酵  35℃ 60分
分割     大90g 小45g
ベンチタイム 35℃ 20分
2次発酵   40℃ 15分+予熱時間   
予熱 210℃、 焼成 200度 18分


バンズなので、ちょっとハードな感じも欲しくて、タイプERも混ぜてみましたが、これが大正解!
さっくりふっくらおいしかったです(*^_^*)
成形は丸めただけです。
焼成前に卵液をぬってゴマを振りかけました。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-06 06:04 | 手作りパン

バゲットサンド*


b0135497_591363.jpg



タイプER100%のバゲットはおいしい!


タイプERの味はすごく好きだったのですが、
それだけだとどうしてもクープが開く気がしなくて、いつもFやキタノカオリをブレンドしていました。
でも、最近はどちらも手に入らなくて、仕方なくタイプERだけで焼いたのが前回


そのバゲットがすごくおいしくて、私好み!
多少扱いにくくてクープも入れづらいけど、
がんばって、タイプERバゲットを修行してみようと決心。


今回は2回目!
この間よりは見た目よくできたので、バゲット袋に入れて撮影♪



b0135497_595227.jpg




実は見えてないところは横割れしてクープが開いてませんが(笑)
いつもオーブンの熱源の反対側の扉側が割れてしまいます。
腕のせいもあるとは思いますが、オーブンのくせもあるんだと、そこのところは
気にしすぎないようにしています。



b0135497_5101992.jpg




最近はトマトがおいしくお安くなってきましたよね~。
トマトとカマンベールチーズ、ベーコン、レタスの簡単サンドです。
よこたんバリにボロボロとこぼしながらむしゃむしゃと食べました。
おいしかった~(*^_^*)


レシピはこの本を参考にしています。
わたしはインチキしてはちみつ入れていますが(笑)


覚書レシピ。

タイプER   250g
塩        3g
イースト    小さじ1/4
水        170g
はちみつ     4g

パンチ3回。焼成フランスパンコース。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
昨日はエキサイトのシステム障害でアクセスしづらくってごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-05 05:44 | 手作りパン

黒と白のベーグル*


b0135497_5221728.jpg




オレオベーグルのマーブル模様がとても気に入って、
nene_coさんに頂いたベーグルバッグに最初に入れよるのはこれに決めていました。
やっぱり黒×白はかっこいい!
と思い、ベースが黒いマーブルベーグルも作ろうと思ったのですが…。
ナビスコつながりで、リッツチーズサンドを混ぜ込んでみた黒いベーグル。
チーズは生地に練りこまれて跡形もなく、
ビスケットはまばらに残ったままで全く生地になじまず…。
ただの汚いベーグルになってしまい、残念(-_-;)



b0135497_5224498.jpg




でも、袋に入れるとちょっとおしゃれ感がup?
とてもかわいいです。
ベーグルバッグもバゲットバッグもデザインはほぼ同じで長さが違います。
ベーグルバッグには粉250gで4分割したものを4つとも入れても余裕があります。




よこたん劇場(笑)



撮影しているとすかさず駆け寄ってきます。



b0135497_525394.jpg



あ~、これこれ。


b0135497_5233375.jpg



こうするのね!
慎重に慎重に…。



b0135497_5243291.jpg




えへへ。あたし積木は得意なの!




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもご訪問、コメント、応援ありがとうございます<(_ _)>
とてもうれしいです♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-04 05:47 | 手作りパン

チョコバナナシフォン*


b0135497_621633.jpg



最近のおやつはシフォンです。
チョコチップを混ぜ込んだチョコバナナシフォン*
バナナシフォンには少し飽きられてきたので、
我が家のチョコ星人の方々へ(*^_^*)



型だししていると、すかさず寄ってきた小さいチョコ星人さん♪
「わ~、おいしそ~♪」といっちょまえに叫びます(笑)
撮影も1、2枚なら我慢できるけど、その後は手が伸びます。。。



b0135497_6213341.jpg




チョコだけほじくるのは得意!



「あ~む。」




b0135497_6215020.jpg




結局チョコをほじくって食べただけでした~(>_<)


レシピはこの本を参考にしています。


☆チョコバナナシフォン☆

卵黄    4個分
きび砂糖  20g
サラダ油  大さじ2
お湯     20ml
 バナナ    1本
 きび砂糖   小さじ1
チョコチップ 50g
卵白    4個分
きび砂糖 40g


バナナは粗くつぶし、砂糖小さじ1を混ぜてレンジ700wで1分加熱しています。




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援クリックありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-03 06:35 | 手作りお菓子

タイプERバゲット*


b0135497_4594471.jpg



おはようございます(*^_^*)
ご無沙汰しておりました。
今日からGW!お仕事もお休みなので、パン焼きにいそしみたいと思っています♪


これは久々に焼いた、バゲット*
タイプER100%です。
このバゲットのこと云々はさておいといて!


今日のメインはこちら~。


b0135497_503790.jpg



ふふふ、なぜに鹿児島在住のわたしがこのバゲットバッグを手に入れているのかって?
実は、うれしい贈り物が届いたのです♪
粉びとのnene_coさん。
とてもセンスあふれる写真で素敵なパンやケーキをupされていて、
憧れているお方なのですが。
そんなnene_coさんが、teconaに行かれたお土産をわざわざわたしにお送りしてくださったのです!!

ほかにベーグルバッグとおいしいビスコッティも一緒に送ってくださいました。
ほんとは、すぐにかっちょいいバゲットとツルピカなベーグルを入れて
写真を撮りたかったのですが…。
あわただしい日々の中で、安定したバゲットを焼けるような腕は持ち合わせていなくって(笑)


何とか断面だけはお見せできるものが焼けたので、
ようやく今日、お披露目となりました(*^_^*)
nene_coさん、ごめんなさい<(_ _)>

あ、ちなみにベーグルバッグももうちょっとしたらお披露目できるかな?



b0135497_513930.jpg



このバッグに入れて、口を折って保存しているのですが、
程よく水分が飛んで、翌日でもサクサク食べられるんですよ。
今まではビニール袋に入れていて、次の日にはクラストがねっちりして
歯切れが悪かったのですが、
違いが歴然です!

nene_coさん、ありがとうございました<(_ _)>



ちなみにバゲットのレシピ。

タイプER   250g
塩         3g
はちみつ     3g
イースト    小さじ1/4
水        170g

パンチ3回。
焼成フランスパンコース。


久々のタイプER100%のバゲットは、すごくおいしくて、おいしくて。
食べた瞬間、泣けてきました。

忙しくなっても、時間を見つけて何とかパンは作っていたのですが、
やっぱり何かに追われていて、
ゆっくりパンと向き合うことが出来ていなくて。
そんな状態で作るパンは、やっぱり出来も悪くて、おいしくなかった。
それでも自分で食べるパンは自分で焼きたいという気持ちに、
こだわりすぎていたのかな。


祝日で仕事が休みの日に、
気分的にも余裕を持って、
ゆっくりと時間をかけて焼いたバゲットは、すごくすごくおいしくて。
やっぱりパンは生き物だなと実感。
あせらず、ゆっくりパンが焼ける日が少しずつ増えるといいな。



さてさて、お次はよこたん&お父さん。


b0135497_504938.jpg



お父さんの実家でのワンショット。
マッサージチェアでくつろぐ父娘です。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも、応援ありがとうございます<(_ _)>励みになります♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-05-02 05:37 | 手作りパン