大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リュスティック*



b0135497_5434027.jpg



題名は決して間違えたぁわけではございません。
ほんとはリュスティックにしたかったの。
でも、オーブンが混んでて、使えなかったから無理やりバヌトンに入れて、
いつもの如く無水鍋で焼成!
って、またカンパです~(-_-;)


予熱が甘くて、ちょっと気合いの足りないカンパになっちゃいました。


b0135497_544364.jpg



レシピはもちろんこの本からです。
粉はウーヴリエとソレドォルが半々くらいに、全粒粉が少し。
フィリングはチョコと胡桃と、生キャラメル!
これはおいしいこと間違いなしです!


最近、外国産小麦も試しているのですが、
すごくふわっと軽い感じの焼きあがりにびっくりしています。
ソレドォルの特性なのかな~。クラムがふんわ~りしていてすごく食べやすいです。
見た目もいい感じに仕上がるし。
ただ、わたしは国産のもっちり甘いのが好きなんですけどね。
国産をベースにちょこっと外麦を混ぜてもいいのかな~と思う今日この頃です。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援、コメントありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-29 05:56 | 手作りパン

無水鍋のカンパーニュ*



b0135497_11301167.jpg



最近、こればっかり…(笑)
無水鍋でシンプルカンパーニュです。


昨日は、夕食中に椅子から転げ落ち、頭にこぶ作って大泣きのよこたんをなだめすかして、
風呂に入れ、絵本を読んであげて、やっとこさ寝かしつけて…。
と、自分も一緒に眠りこんでいました。


なので、朝から生地を仕込みました。
この暑さと湿気で、発酵が早いことったら!
油断していると、あっという間に過発酵になっちゃいます。
このカンパもちょっと過発酵。
焼き色薄いし、高さがいまいち…。
でも、無水様のおかげでクープはパックリ行きました(*^_^*)


b0135497_11281966.jpg



断面はこんな感じ。
レシピはこちらの本の上級カンパ。
粉は確かウーヴリエだったかな~?
忘れちゃった(>_<)今朝のことなのに~。暑さのせいかしら??(笑)
端っこを味見。
ふわんふわんのクラムがとってもみずみずしくておいしい。
無水鍋はすごいな~。


b0135497_11285330.jpg



ベランダのバラもいい感じです(*^_^*)


今日は、なんと!!
植物様たちに水をあげました!!主人がいなかったもので…(^^ゞ
明日、枯れてるかも…(爆)


ここのところ、お返事が遅くなってしまっていてごめんなさい<(_ _)>
ゆっくりペースですが、必ずお返事しますのでお許しください。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます☆
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-27 11:49 | 手作りパン

山食&バゲット*



b0135497_1402381.jpg



やっとパンが焼けました。
1週間ぶりです。
やっぱりしばらく焼かないと、発酵の見極めとか、捏ねの具合とか、
勘が鈍ってしまいます。


今日のはどっちもかなり発酵不足だったよう。
山食は窯のびゼロだし、バゲットは横割れ。。。


パンって、ゆっくりと時間に余裕を持って作るべきなのかもしれないな~
と思う今日この頃。。。
週末は、ゆっくりやけるといいな~。


山食はキタノカオリとはるゆたかブレンドを半々で、レシピはe-パン工房さんのダ〇ルソフトです。
バゲットは初のソレドオルです。
初めてなんで吸水は水75%くらいです。


b0135497_14115761.jpg



実は昨日、よこたんが熱だしてしまって(>_<)
最近、何かと忙しくてよこたんも疲れが出た模様。
今日は熱は下がったのだけど、
いつも以上にあ~でもないこ~でもないってご機嫌斜めです(@_@;)


b0135497_1413045.jpg



そんな中唯一の心のオアシス(笑)
ベランダガーデニング!
ミニバラがいい感じです(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-25 14:33 | 手作りパン

b0135497_12484983.jpg



この週末は、ず~っと主人の実家でお世話になっていたので、
PCに触るのも久しぶりになってしまいました(*^_^*)


これは先週の木曜に焼いた、
コーヒー生地に生キャラメルを巻き込んだカンパーニュ*
一時期、コーヒー生地にはまっていたのですが、
よこたんが食べられないし、ここのところちょっとご無沙汰。
しかも、5月に主人の北海道出張のお土産の生キャラメル、もったいなくて食べてなかったら、
賞味期限がかなり過ぎてしまっていて…(汗)
そんなこんなで焼いたカンパです。


b0135497_1249481.jpg



もちろん無水鍋使用です!
生キャラメルは常温でもとろっとなっちゃうくらいなので、
鍋で焼いたあとは、キャラメル分が流出していて、鍋を洗うのがちょっとメンドウでした(@_@;)


でも、パックリクープも開いて、大満足~。
端っこだけちょっと食べて、冷凍庫に入れてます♪
わたしのおやつに朝食に、ちびちび食べようと思います~。


やんちゃぶりが日に日にupするよこたん。
魔の2歳児ももうすぐだし…。
っていうか、もう魔の時期にどっぷりはまっているような気が…(笑)
こんなこともしちゃいます。。。


b0135497_12565668.jpg



あらよっとォ~。


b0135497_12571394.jpg



ど~~ん!!!!


b0135497_12572825.jpg



してやったり~(ニヤッ)



そんなこんな毎日です。


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-22 13:11 | 手作りパン

無水鍋の使い方*


無水鍋でどうやってカンパを焼いているの?という質問を受けたので、
わたし流の焼き方をご紹介します♪


無水鍋はこちら~!



まず、無水鍋にコレを敷いて、蓋をしてガスコンロの火にかけます。
弱めの中火で15分くらい予熱します。
生地をオーブンシートにのせて、準備しておきます。


火傷に注意しながら、蓋を開けて、オーブンシートごと生地を鍋に入れて、
蓋を閉めてそのままガスの火で焼きます。


ガスコンロの火なので火加減はあいまいなのですが、
ちょっと弱めの中火で30分を目安にしています。
中が見えないのが難点なので、20分以上経過していい匂いがしていたら、
ちょっと蓋を開けてチェックします。


焼き色はつきにくいです。
わたしは、焼き色が足りないな~と思うときは、ごく弱火もしくは火を消して
しばらく放置します。
そうすると少しは色がつくかな~って感じです。
無水鍋のよいところは保温性が高く、火を消してからも長時間温かいままなんです。
ほかに無水鍋を使われている方では、最後にオーブンで焼き色をつけている方もいるようです。


参考になれば幸いです(*^_^*)


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-18 06:02 | その他


b0135497_685145.jpg



また、カンパーニュです(^^ゞ
これは、昨日の朝から生地を仕込んで焼いたもの。
まだ手をつけてないバゲットがあったので、焼くか焼くまいか悩んだけど、
うまくできたら、姉に押し付けようと思って、焼きました~!



レシピはいつものこの本の上級。
粉ははるゆたかブレンドとウーヴリエが2:6、それに全粒粉とライ麦粉が1割ずつ。


なかなかうまく焼けたんで、姉に電話したら、「今から出かける」って。
残念ながらお嫁には行けなかったけど、
よこたんとおやつにちょっと食べて、あとは冷凍しておきました~。
ウーヴリエのおかげか、すごく香ばしくておいしかったです♪
気泡もぽこぽこありましたよ~。


b0135497_69893.jpg



クープはもう少し深くてもよかったみたいですが、
エッジが危険な感じに立っていたのがうれしかったです。


ちなみに、
これで焼いています(^^♪


参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます(^^♪
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-16 06:21 | 手作りパン

カンパーニュ*



b0135497_13513617.jpg



全粒粉とライ麦粉を1割ずつ入れた、カンパーニュ*
サンドイッチにしたくて、シンプルカンパを焼きました。
丸いバヌトンに入れているのに、なぜか楕円に…(^^ゞ
無水鍋で焼いたのに、エッジもイマイチ…。

ちなみに、この日はバゲットも焼いたけど、こちらも撃沈でした(T_T)



この本の上級カンパを夜9時に捏ねて、野菜室に入れておいたのですが、
朝5時にあけてみてびっくり!
真ん中はラップにべっとりくっついてました。
まだまだ6月なのに…。気をつけなくては…。
ダランとした焼きあがりは、過発酵だったせいかなと思います。


最近、冷蔵発酵でも、発酵が早すぎて、過発酵にしてしまっています。
バゲットなんかは朝起きて生地を仕込んでも、午前中の早い時間には焼きあがるし。
暖かくなって、いやすでに暑いくらいですが(笑)、
発酵が早いのはいいけど、生地がダレルのがちょっとツライです(T_T)


期待していなかった断面!


b0135497_13515753.jpg



意外とぽこぽこしていてうれしかった~(*^_^*)
最近は牛乳捏ねだったり具だくさんだったりで、
カンパの気泡は全く見れていなかったので。



お気に入りの本シリーズ!




こちらは図書館で借りた本ですが、とても気に入っています♪
ライ麦入りのパンのレシピと、Fixing、そしてサンドイッチメニューについて書かれているのですが、
パンはとってもかっこよいし、
Fixingはほ~んとにアイデアが多彩だし、写真もステキ。
ライ麦パンをおいしく食べるための提案が満載です。
もともとライ麦パンが大好きっていうわけでもないし、
レシピではサワー種や自家製ぶどう酵母を使って焼いているので、
すぐに作ってみるわけにはいかないけど、
普通のバゲットやカンパが焼けるようになったら挑戦してみたいです(*^^)v



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも来てくださってありがとうございます<(_ _)>
コメント、応援とても励みになっています。
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-14 14:25 | 手作りパン


b0135497_21313219.jpg



6月になってすぐ、福岡に住んでいた姉一家が鹿児島に引っ越してきました(*^_^*)
しかも我が家のある川内からも車で30分ほどのところです。
3歳になったばかりの甥っこがいるので、これからしょっちゅう行き来しそうです♪


そんなこんなで、引越しのバタバタも落ち着いて、
昨日、姉と甥っ子が早速、うちへ遊びに来ました~(^^♪
当日の朝に決まって、お昼前には着くというので、
慌てて卵を買いに行って、作ったのがこのロールケーキ*


はちみつ入りのシフォン生地で、豆乳使用のクリームを巻きました!
レシピはこの本を参考にしています。
天板は40ちょっとx30cmくらいで、卵を5個使いました。
いつもロールケーキは卵5個くらいは使うんだけど、
今日のはすんごい膨らんでビックリ!
卵が新鮮だったし、はちみつが入っているからかな?
あまりにも膨らみすぎて、ちゃんと巻けるか心配でしたが、
ちょっと緩めのクリームもなんとか巻き巻きできました~。


この日は、早朝から、はるゆたかとウーヴリエでミルクバゲットを仕込んでいました。
姉が衣まで付けたコロッケを持参するといっていたので、
お昼はコロッケとバゲットと、採れたてのとうもろこしで作っておいた冷凍コーンスープで簡単ランチにしました!


ちなみに、バゲットの画像はありません!
なぜなら派手に横割れしていて、気泡も申し訳ていどだったから。。。
お昼に間に合わせようと、あせって焼いたのがいけなかった。。。
でも、姉も甥っ子もおいしいおいしいって食べてくれて、
オバちゃん、涙が出るほどうれしかった…(T_T)


この日は、姉のリクエストがあったので、急きょパン教室を開きました(*^_^*)
捏ね方がわからん!というので、
一緒にみかさんのこの本から、リッチ生地の基本のまるパンを作りました!
ふわふわでおいしくできたのだけど、
焼きたてを食べちゃって、あとはお土産に持って帰ってもらったので、
これまた写真を撮りそびれてしまった…(-_-;)


姉はたまにパンを作っているようなのですが、
スーパーで、安売りで買った4kgの粉の消費に困っているらしく…(笑)
高橋雅子さんのこちらの本が気に入って、借りていきました。
朝は弱いけど、焼きたてパンが食べたいんだって(*^。^*)



子どもたちは、ちょこっとケンカもしつつ、でも仲良く遊んでいました。
二人が帰ったあとのよこたん。。。


b0135497_21315482.jpg



はしゃぎすぎて疲れたみたい。
ロールケーキを食べながら、爆睡です。。。(笑)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも来てくださってありがとうございます。
コメントや応援、すごくうれしいです(*^_^*)
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-12 22:01 | 手作りお菓子

ピザトースト*


b0135497_844648.jpg



この間の角食で、今朝はピザトースト*
外はサクサク、中はふわふわでおいしかったです(*^_^*)
サンドやアレンジでお気に入りなのがこちらの本です。
形の良いバゲットやカンパを焼いて、すてきにアレンジして食べるような技量も時間的余裕も
ないのですが、見ているだけで楽しいです(*^_^*)



さてさて、近況報告。
といってもこれといった変化はないのですが。。。


冬に植えた植物たちは全滅しちゃったので、
また新たに植えたモノたちです。
あ、ちなみに植えたのも水を上げてるのも主人です(笑)
わたしが手を出すと枯れてしまいそうなので、何もしないことにしています。
でも、この間ちょっと魔がさしちゃって、肥料をまいたら、見事にレタスが枯れてました(T_T)
やっぱりわたしは植物は世話できない!


これはローソンで種をもらったマリーゴールド*


b0135497_852655.jpg



双葉がでたところで、これからの成長が楽しみです。


これは、ナントカ?レタス??
名前は忘れちゃったけど、食べられるものです(*^_^*)


b0135497_85426.jpg



今日の夕食に使おうかな~と思っています。
もう一つのプランターの半分は、わたしが上げた肥料のせいで枯れちゃいました…(泣)


お出かけ前のよこたんです。


b0135497_862093.jpg



わたしの帽子をわざとかぶって見せてます。
お出かけ前は、「ぼうしっ!!」と叫びつつ帽子をかぶり、
帰ってくるとまた「ぼうしっ!!」と絶叫しながら脱いでます。
いちいち声がでかくて…(苦笑)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-11 08:24 | 手作りパン

パン・ド・ミ*



b0135497_712998.jpg



2か月ぶり位に焼いた食パンです。
実はこれ、本当は山食にするつもりだったんです。。。
夜捏ねて、朝早く焼くつもりが、寝坊してしまい、出かける時間までに焼きあげられなかったので、
2次発酵を野菜室で8時間ほどとる羽目に。。。
乾燥防止に蓋を締めておいたら、
思いのほか発酵が進んでて、すでに蓋にくっついていて。。。
仕方なくそのまま焼きました(^^ゞ



なので、角角です。
生地もちょっと詰まり気味ですが、
食べた感じはふわふわでおいしかったです(*^_^*)
久しぶりだったから、余計においしく感じたのかな?



今回のレシピはe-パン工房さんのダ〇ルソフトを参考にしました。
ダブルソフト風のふわふわパンを焼く予定だったのにな~。
成形は3分割して、巻いています。
200度で50分焼きました。少し焼きすぎだったようです。
耳がかたくなってしまいました。



b0135497_7122661.jpg



よこたん、髪切りたての写真があったので(笑)
汗っかきで髪が多いので、後ろもなんとかしたいのだけど。
暴れるのが目に見えているので、なかなか手が出せない~(>_<)



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by lovelyoko | 2009-06-08 07:32 | 手作りパン