人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレーンシフォン*


プレーンシフォン*_b0135497_5584382.jpg



早くもシフォン狂な今日この頃(笑)。またまたシフォンで、ごめんなさい<(_ _)>
今日は練習のプレーンシフォン*


ちょっとボケっとしていて、卵黄4個分、卵白4個分の卵使い切りになってしまいました。
卵黄は3個分使うつもりだったんですけど、つい…。


プレーンシフォン*_b0135497_55929.jpg



なかなかうまくできました(*^_^*)
型外しも成功したし。


オーブンの中でむくむくと膨らんでいる姿を見た瞬間、
手でぐっと押し込んでもまた元通りに膨らんできれいに型から出てきた瞬間、
ふわふわな生地が口の中でとろける瞬間。


シフォンのうれしい瞬間が、今はとても新鮮で、何度も味わいたくて、
何度も焼いてしまいます(笑)


プレーンシフォン*_b0135497_5592362.jpg



メレンゲと卵黄生地を混ぜるのって、なかなか難しくて、
メレンゲが少しだけ、いつまでも小さな塊になって残ってしまいます。
たくさん混ぜると泡が消えてしまいそうだし…。
泡を消さずにきれいに混ぜるコツが知りたいです。


プレーンシフォン*_b0135497_559367.jpg



カット面はこんな感じです。
ここはそうでもなかったんですが、後から切った部分には、大きな気泡が…。
バゲットには欲しい気泡でもシフォンには絶対いらないですね(笑)
卵黄が多かったせいか、コシがあってさっくりした食感でした。
卵の味が濃くて優しい味だったからか、
よこたんには大好評でした(*^^)v




今回のレシピ。(17cm)
卵黄      4個分
きび砂糖   30g
サラダ油   大さじ2
熱湯      50g
薄力粉     80g
卵白      4個分
グラニュー糖 40g

予熱210度、焼成190度 35分。



参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも応援ありがとうございます☆とても励みになります(^^♪
by lovelyoko | 2009-04-03 06:18 | 手作りパン