人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなパン作りと子育ての日々。。。


by lovelyoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつシフォンロール*



はちみつシフォンロール*_b0135497_21313219.jpg



6月になってすぐ、福岡に住んでいた姉一家が鹿児島に引っ越してきました(*^_^*)
しかも我が家のある川内からも車で30分ほどのところです。
3歳になったばかりの甥っこがいるので、これからしょっちゅう行き来しそうです♪


そんなこんなで、引越しのバタバタも落ち着いて、
昨日、姉と甥っ子が早速、うちへ遊びに来ました~(^^♪
当日の朝に決まって、お昼前には着くというので、
慌てて卵を買いに行って、作ったのがこのロールケーキ*


はちみつ入りのシフォン生地で、豆乳使用のクリームを巻きました!
レシピはこの本を参考にしています。
天板は40ちょっとx30cmくらいで、卵を5個使いました。
いつもロールケーキは卵5個くらいは使うんだけど、
今日のはすんごい膨らんでビックリ!
卵が新鮮だったし、はちみつが入っているからかな?
あまりにも膨らみすぎて、ちゃんと巻けるか心配でしたが、
ちょっと緩めのクリームもなんとか巻き巻きできました~。


この日は、早朝から、はるゆたかとウーヴリエでミルクバゲットを仕込んでいました。
姉が衣まで付けたコロッケを持参するといっていたので、
お昼はコロッケとバゲットと、採れたてのとうもろこしで作っておいた冷凍コーンスープで簡単ランチにしました!


ちなみに、バゲットの画像はありません!
なぜなら派手に横割れしていて、気泡も申し訳ていどだったから。。。
お昼に間に合わせようと、あせって焼いたのがいけなかった。。。
でも、姉も甥っ子もおいしいおいしいって食べてくれて、
オバちゃん、涙が出るほどうれしかった…(T_T)


この日は、姉のリクエストがあったので、急きょパン教室を開きました(*^_^*)
捏ね方がわからん!というので、
一緒にみかさんのこの本から、リッチ生地の基本のまるパンを作りました!
ふわふわでおいしくできたのだけど、
焼きたてを食べちゃって、あとはお土産に持って帰ってもらったので、
これまた写真を撮りそびれてしまった…(-_-;)


姉はたまにパンを作っているようなのですが、
スーパーで、安売りで買った4kgの粉の消費に困っているらしく…(笑)
高橋雅子さんのこちらの本が気に入って、借りていきました。
朝は弱いけど、焼きたてパンが食べたいんだって(*^。^*)



子どもたちは、ちょこっとケンカもしつつ、でも仲良く遊んでいました。
二人が帰ったあとのよこたん。。。


はちみつシフォンロール*_b0135497_21315482.jpg



はしゃぎすぎて疲れたみたい。
ロールケーキを食べながら、爆睡です。。。(笑)




参加しています001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも来てくださってありがとうございます。
コメントや応援、すごくうれしいです(*^_^*)
by lovelyoko | 2009-06-12 22:01 | 手作りお菓子